去年の3月に髪を切ってから

ちょっと、足が遠のいてます。

 

というのも、私のヘアスタイリストさんは

50代の日本人の男性で

かれこれ20年以上切ってもらってました

 

20年来の付き合いなので

カバヨちゃんが死んだのも知っているし

彼の家族構成もお互いの近況も知っている

そして、彼が最近離婚をしたのも知っている

そんな感じだったんです

 

彼のヘアサロンは、個人経営で

アシスタントもいなく彼一人が働いてます

 

今までは、全然、男性しかいないサロンに

行くのを気にしてなかったんだけど

なんか、最近、前よりも距離が近すぎる。。。

 

2022年にアラスカに行った後も

「写真見せて」と私の持つスマホを見ようと

背後から顔を私の真横に持ってくる。。。

 

ちと、近すぎやしませんかね???

 

で、去年の3月に行った時には

帰り際にハグ。。。いやいやいや。

今まで、そんなのしなかったよね???

 

これで、私の方も興味があれば

お誘いに乗ったのかもしれないけど

お互い50代。付き合うとなると

両親の介護っていうのが

ちらちらするんですよ。。。

 

孤独だけれども自由な生活を取るか

誰かと一緒だけど家族の面倒事がついてくるか

 

の二択だとしたら、私は絶対前者をとります

 

ということで、彼の所には行きたくない

 

かと言って、癖が強くて毛量の多い私の髪を

うまくカットしてくれる美容師を探すのが面倒

 

患者さんにもいるけど、仕事以外で会うのはなぁ

 

と、ぐずぐすしてたら、一年近く髪を切ってない。

 

ボッサボッサのバッサバサ~。(笑)

 

もう、ここまで伸びてバサバサならば

自分で切っても大丈夫かも???

 

仕事をする時にはポニーテールにしてるし

最近、髪をおろした状態で人に会わないしなぁ

 

出掛けることも、めったにないし

いっその事、試しに切ってみるかぁ~。

 

 

目標はこんな感じのセミロング

 

で、調べてみると、パンデミックのおかげか

自宅でセルフカットをするサイトや

動画がたくさんある~

 

 

 

 

素人さんが動画をアップしてるのもあるけど

出来ればプロの方が安心かなぁ~

 

 

 

この方の動画を見ると髪をゴムでセクションして

内巻きになるように切る方法が載ってますね~

 

でも、私の髪は、マネキンよりも

ずーっと量が多いから心配だなぁ~

 

それに、ゴムの縛り方によっては

前後が逆になって変な段ができそう。。。

 

それを治す技術は、私にはないしなぁ~

 

でも、前上がりと内巻きの仕方はいただきです

 

その次に参考にしたのが、こちらの動画

 

 

キッチンクリップを使ってセクションしてから

真っすぐクリップをおろして切っているので

変な段さも出来なさそうだし

前に持ってきてから切るから切りやすいし

切る前に左右対称かを確認できるから簡単そう

 

これなら手も切らないし、初めてでも出来るかな?

 

ただ、内巻きというよりは、パッツンなので

私がやったら、ただの金太郎。(笑)

 

 

 

髪の毛のセクションの仕方は

この動画を参考にして後ろを切る時には

前の動画のクリップを使えばいいかなぁ

 

 

 

で、仕上げにシャギーを入れる

 

なんか、私でも出来そうじゃない???

 

ということで、道具を購入です。

 

つづく