50歳を過ぎて、ますます濃くなる私のシミ

 

 

私のシミは自己判断で分析すると

加齢と紫外線による老人性色素斑と

更年期によるホルモンバランスが崩れてできる

肝斑の混じったものな感じがします

 

で、老人性色素斑に効くものは

肝斑にも効くらしいので

肝斑(Melasma)について調べてみました

 
 

 

 

 

で、肝斑に効くとされている

トラネキサム酸の内服薬も

ハイドロキノンのクリームも処方箋がないと

アメリカでは購入できないんですよ。

 

だからといって、シミごときで

医者に行くのは面倒くさい。(笑)

 

Kaiserは、皮膚科などの専門医に会うには

まず、主治医に会って紹介してもらってから

皮膚科医と予約を作るのですが

大概、専門医と予約を作るのには

こちらから電話をかけて予約を作るのではなく

向こうから、かかってくるのを待つ形なんですよ

 

私は平日に働いているので

あっちから電話がかかってきたときに出られない

 

で、折り返し電話しても留守電になる。。。

 

だから、シミごときで医者に行くのは面倒。(笑)

 

なので、トラネキサム酸は、ebayで

日本製の第一三共のトランシーノIIを購入

 

 

 

 

2か月くらい飲んでみたけど

なんとなく薄くなったようなならないような???

 

濃いグレー茶のシミが薄茶のシミに

なったような気がするけど、どうかなぁ???

 

ハイドロキノンのクリームは

他の人のブログとかでNadinolaのクリームに

ハイドロキノンが入っていてシミが消えるし

めっちゃ安くて効果あるって書いてあるから

これを使ってみようかと調べてみたら

Nadinolaに入っているのはHexylresorcinolで

ハイドロキノンは入ってない???

 

 

で調べてみたら、2021年10月の辺りで

アメリカのFDAがハイドロキノンの販売を

OTCでは禁止する法案が可決したからのようなんです

 

で、その販売禁止の開始日は2023年9月23日

 

ありゃま、少し出遅れたか。。。

 

去年の頭に買ってれば良かったのに

重い腰が上がったのは10月頃だったからな。。。

 

でも、ハイドロキノンは入ってないけど

NadinolaはWalmartで7ドル位で買えるからと

買ってみたけど、私には匂いがきつくて無理

 

じゃあ、処方箋なしで買えるもので

ハイドロキノンの以外の物で効果があるのは

何だろうと調べてみると

 

 

 

Tretinoine (トレチノイン)

Corticosteroid (副腎皮質ステロイド)

Azelaic acid (アゼライン酸)

Kojic acid (コウジ酸)

Niacinamide (ナイアシンアミド)

 

が、肝斑の治療に

よく使われるらしいですね~

 

トレチノインは、レチノール(ビタミンA)の

誘導体でレチノールよりも強いものらしいです

 

副腎皮質ステロイドは、抗炎症薬です。

 

アゼライン酸は、ニキビ治療に使われていて

毛穴をunclogしたり肌のターンオーバーを

促進するので肝斑にも効果があるようです

 

コウジ酸は、メラニンを生成する

チロシナーゼという酵素の

働きを抑制する作用があるようです

 

ナイアシンアミドは、美白やしわの改善などの

美容効果がある成分のようです

 

Corticosteroidは長期で使うのは嫌なので

それ以外の成分の入ったものを探しました

 

 

 


Admire skin

 

この2本だけでも、レチノール、コウジ酸、

アゼライン酸、ビタミンCなどのシミ改善に

効果があると言われている

成分が入っているようですね~。

 

なので、これを夜に使い始めました。

 

 

BAHA

 

トラネキサム酸は、飲み薬でなければ

処方箋なしで買えるので、これも購入。

これは、朝に使ってます。

 

 

 

Vitamin C

 

美白効果もそうだけど

フルーツや生野菜をほぼ食べない私の

鉄分吸収の為にビタミンCとローズヒップの入った

このビタミンも購入~。

 

とりあえず、まだ始めたばかりなので

効果は全く分かりません。(笑)

 

薄くなるかなぁ~。なったらいいなぁ〜。

 

ならなかったら最終手段として

レーザー治療するかなぁ~。

 

でも、ちと怖い。