昨日の4月30日の時点で

これからStay at home orderの期限が

切れる州があるとお伝えしましたが

5月1日の時点で31の州が

何らかの形で規制を緩め

経済再開を始めたようです。

https://www.nytimes.com/interactive/2020/us/states-reopen-map-coronavirus.html

 

そして4月28日、カリフォルニア州知事から

今後、どのようにして経済を再開するかの

4段階の計画が発表されました。

 

ジョージア州のように一気に解除ではなく

状態を見ながら徐々に規制を緩めるようです

 

詳しい日付は、発表されませんでしたが

今の状態が、ステージ1という事で

次のステージ2に進むまでには

およそ数週間かかるであろうという事です

 

https://www.gov.ca.gov/wp-content/uploads/2020/04/Update-on-California-Pandemic-Roadmap.pdf

 

ステージ2になる為には、

ICUや入院患者数が安定し

病床数が需要にこたえられ

PPEや検査が十分に行き届く

という必要があるようです

 

ソーシャルディスタンスやマスク等

感染を広げない為の措置を

とりながら再開を進めていくようです

 

 

ステージ2では、感染リスクの低い職場から

規制を緩和させていくようです

 

工場生産の再開(人と人の間隔をあける)

小売店のカーブサイドでの受け渡し

家で働くことの出来ないオフィス業種

 

学生や働く職員の安全を確保しながら

学校(7月下旬/8月上旬から再開)や託児所

 

そして、ステージ2の段階では

各カウンティも州政府と連携して

どのように規制を緩和するか

決めていくことになるようです。

 

カリフォルニア州の感染者の約半数がいる

感染者が集中して多いロサンゼルス郡と

ほとんど感染者のいない郡では

違いが出てきて当然ですよね。

 

 

その数か月後にはステージ3になり

ようやく、人の近くに行かなければ

出来ないような仕事の再開が認められます

 

美容室、ネールサロン、スポーツジム

映画館、観客なしでのスポーツ

教会での礼拝や結婚式

 

ただし、人の集まりには人数制限があるようです

 

そして、最後のステージ4になって

コンサートや観客のいるスポーツや

コンベンションなどの開催が出来るようです

 

この段階になって、ようやく元の生活に

戻ることが出来るようですね。

 

しかし、ステージ4になるためには

ワクチンや治療薬が出来ていることが

前提となるようです。

 

ということは、一年くらい先の話ですかね

 

それにしても、学校の再開が7月下旬って

ちょっと、ビックリしてしまいましたが

秋学期を通常より早く始めて

早く閉めることを考えいるんですね

 

この発表だとレストランの店内での

飲食とかの話はないのに

学校が再開して大丈夫なのかな???

という疑問が出てきますよね。

 

子供たちが、たくさん集う場である学校を

開けると感染拡大が加速しそうですが

どうなんでしょう???

 

子供たちは重症化しにくいとはいえ

学校で感染して帰ってきて

自宅にお年寄りが一緒に住んでたら。。。

 

ちょっと、怖いですよね。。。

 

まぁ、あと数週間くらい時間をかけて

様子を見ながら計画を詰めていくんですかね?

 

そして、この発表された計画だと

問題になって来るのが、私の職業。

 

エッセンシャルな職業なのですが

人にものすごく近づかないと出来ないし

感染のリスクが高く、汚染率が高い。。。

 

きっと、ステージ3になるまでの

これから数か月の間は

今までと同じで緊急治療のみで

それ以外は出来ないかもしれませんね

 

なので、私の職種の協会からの

アナウンスを待っている所ですが

今の時点では発表はないので

あと数か月は仕事に戻れないかもしれません

 

しばらくは貯金を崩しての生活は

避けられないですね。

 

しょうがないけど、これがあと数か月続いた後に

第2波が来たら、ちょっと大変ですね。

 

ということで、申し込むつもりのなかった

失業保険を申請ました。

 

ちょっと長くなりそうなので続きます