I先生の奥さんが脳梗塞で

倒れてから約半年が経ちました。

 

その後の経過はというと、

杖を使って歩けるようになったものの

左半身の麻痺は、そのままだそうです

 

そして、左腕は、ひじを曲げることは

出来るようになったのですが

左手は、触られても感覚がなく

物を掴んだりは出来ないようです

 

また、Physical therapistには

発作後の半年が目安になっいて

半年リハビリをして動かないものは

今後も動く可能性が少ないと

言われたという事なんです

 

なので、このままの状態だと

左手は、もう動かないかもしれない。

 

そんな中に一筋の光が見えてきました。

 

というのも、先日、TV Japanでやっていた

NHKスペシャルを観たそうなんです。

 

「寝たきりからの復活」

 

 

たった1回の幹細胞の投与で

ものすごい回復を見せてますね~。

 

2019年の5月からは日本では

健康保険も適用になるとか。(o^-')b

 

ただ、この治療を受けられる人は

年間で限られた人数だけということ

 

http://web.sapmed.ac.jp/hospital/topics/news/stemirac.html

 

それに、治療を受けるにあたって

制限があるようで、脳梗塞で麻痺した

I先生の奥さんは受けることが出来ません

 

日本国内では札幌医科大学でのみ

治療が可能ということなのですが

I先生のアメリカンスクール時代の

ご学友が厚生省のお偉いさんで

その方のコネで調べてもらったところ

札幌医科大学で治療してもらうには

1500万円かかると言われたそうです

 

めっちゃ高いなぁ、それでもやりたいと

I先生は言っていたのですが

もっと調べて行くと釧路にある病院では

自由診療で1回250万円くらいで

同じような治療が受けられるそうなんです

 

http://www.kojinkai.or.jp/regenerative_medicine/

 

釧路の病院と札幌医科大学の

治療の違いは、間葉系幹細胞を

どこから採ってくるかだけなんだそうです

 

札幌医科大学は骨髄から

釧路の病院は脂肪から

採取するそうなんです。

 

でも、間葉系幹細胞であることに

違いはないので、やってみたい。

と、I先生ご夫婦は決断したようです。

 

なので、I先生は奥さんを連れて

日本に帰国して治療を受けるようです

 

本当に、医学は日進月歩。

 

ものすごい時代になりましたね。