今年は雨が多く寒い日が

ずーっと続いていましたが

そろそろ暖かくなる予報。

 

なので、雨がたくさん降ったので

砂漠に花がたくさん咲く

スーパーブルームが

どうやら今年もみられるかも。

 

 

このスーパーブルームという現象は

雨が10月くらいから降り始めた年で

冬の間に、ある一定量以上降った後に

気温が程よくあがると

砂漠に花が一斉に咲く現象で

毎年起こるわけではないんです。

 

手入れをしているような花とは違って

まさに、野生の花が咲き乱れる

自然現象~。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆゚ *。

 

https://www.newsweek.com/super-bloom-2019-where-when-wildflower-california-arizona-1334521

 

前回は、2017年の4月に起こって

その前は、その10年以上前でした。


今年も確実に起こるかどうか

まだ、わからないのですが

かなりの高い確率で見られそうな気配。

 

どうやら、今回は3月半ばから

スーパーブルームがカリフォルニア各地で

見られるかもしれないのですが、

3月は仕事でいっぱいいっぱい。。。

 

確か、前回の2017年も仕事で

忙しくって行けなかったんだよなぁ~。

 

ということで、どうやら私は

今回も行けそうにないですが

もし、万が一、体力があって

急に休みになった時の為に

行けそうな場所を覚書きとして

リストアップしてみま~す。

 

やっぱり、スーパーブルームといったら

Anza Borregoのステートパーク。

http://www.parks.ca.gov/?page_id=638

ここへは、約4時間の道のりですね~。

でも、日帰りで行くのは厳しそう。

 

次は、ポピーが咲くアンテロープバレー

http://www.parks.ca.gov/?page_id=627

ここが、一番近くて1時間半ですね~

でも、ポピーしかないんだよね~。

 

約3時間ほど北上したところにある

Carrizo Plain National Monumentは

https://www.blm.gov/programs/national-conservation-lands/california/carrizo-plain-national-monument

やはり、日帰りでは難しいなぁ〜。

 

パームスプリングスも車で

約2時間の道のりで近いけど

この間の雪や寒さで

咲きかけた花がダメになったらしいので

スーパーブルームというほどの

開花ではないみたい。。。

 

あとは、ジョシュアツリー国立公園が

https://www.nps.gov/jotr/planyourvisit/blooms.htm

2時間半の道のりだけど

パームスプリングスの近くだから

やはり、この間降った雪の影響で

スーパーブルームというほどの

開花は見込めない模様~。

 

デスバレーは今年は雨が少なくて

スーパーブルームは起こらないようです

https://www.nps.gov/deva/learn/nature/wildflowers.htm

 

もし、体力があったら

どこかに行きたいなぁ~。