今回、失神して救急搬送。。。

 

人生初のER体験をしたのですが

その金額に驚きました。

 

だって、ERでしたことは

看護師さんによる血圧測定と

一般的な血液検査と

2リットルの生理食塩水の

点滴をしただけなんですよー。

 

なのに、1万ドル越えの費用。。。

 

ER代に救急車代を含めると

1万3000ドルもかかったことになります

 

そして、私は健康だったため

月々の保険料が300ドルと安くて

Deductible(年間自己負担額)の

高い保険に入ってました。。。

 

ということで、年間自己負担額である

6500ドルは支払わなければなりません

 

保険がなければ1万3000ドルも

払わなければならなかったので

保険があってよかったのですが

それにしても高い。。。(;´▽`A``

 

ということで、ちょうど健康保険を

変更できる期間であることもあって

来年から保険を変えることにしました

 

オバマケアになってからは

Open Enrollment Periodと呼ばれる

1年間のうちに決められた期間しか

特別な事情がない限り

保険を新しく購入したり

変更したりできなくなったんですよ。

 

このOpen Enrollment Periodは

各州によって異なるんですが

カリフォルニア州は10月15日から

翌年の1月15日までの間で

1月1日からのカバーにするには

12月15日までに

申し込まなければなりません

 

私は、保険を変えようと思ったのが

12月15日を過ぎていたため

来年の2月1日から新しい保険が

使えるようになります。

 

もう少し早くに行動しておけば

良かったんですけどね。。。

 

体調も思わしくなかったので

延ばし延ばしにしちゃったのよね~

 

ということで、オンラインで

健康保険について調べると

一番安い保険でも月々300ドルから

 

 

もちろん安い保険は

Deductible(自己負担額)が

どれも高いです。(;´▽`A``

 

そして、Kaiser Parmanenteの

今年と同じブロンズの保険が

Deductibleが6300ドルに下がって

来年からは354ドルに値上がり

 

で、ちょっといいシルバーの保険が

80ドル高くて435ドル。

 

今と同じ保険でも354ドルかぁ~。

 

そして、Deductibleのないものは

Kaiser Parmanenteが一番安くて

それでも547ドルもする~。

 

他の会社の保険で

Deductibleのないものは

Blue SheildのHMOで611ドル

PPOだと、713ドル。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

これは、もうすでに病気があって

確実に治療が必要な人じゃないと

ちょっと高すぎるよね。。。

 

ということで、Kaiser Parmanenteの

シルバーの保険にすることにしました

 

これだと、Deductibleが2150ドル

 

で、エマージェンシーは

2150ドルのDeductibleを払った後は

たったの350ドルというものです。

 

これだと、最悪、また倒れて

救急車で運ばれたとしても

2150ドル+350ドル

合計で2500ドルなので

まぁ、妥当な線かなぁ~と。

 

それに、月々80ドルの差額で

他の自己負担のパーセンテージも

前のブロンズのに比べたら低くなるので

もしも今度の検査の結果

何か治療が必要になっても

自己負担が少なくて済むので

これに決めました。(o^-')b

 

アメリカの健康保険って

めちゃ高いよね~。

 

これじゃ、もう少し年をとったら

周りの人たちが言っている

月々1000ドルなんて日も近い。

 

う~ん。σ(^_^;)