これは、飛行機を予約しないといけないので

今回のような急な休みには対応できないけど

旅行の計画を練ってあるので

自分の覚書としてアップしておきます。

 

まずは、ロサンゼルスからテキサスの

エルパソまで、飛行機で飛んで

そこからは、レンタカー。

 

安い飛行機は、大概、夕方着なので

その日は、エルパソ周辺で宿泊。

 

2日目は、エルパソから1時間半ドライブで

ホワイトサンズ国定公園に行って観光~。

 

 

ここもレンジャーツアーがあるけど

どれもModerateの難易度。。。

 

私は、白い砂漠は、見るだけでいいかなぁ

 

そのあと、3時間半のドライブで

カールスバットの街に到着、ここで2泊。

 

3日目の朝に、カールスバット洞窟を見学

 


 

ここは、Self-guidedツアーもあるけど、

レンジャーの説明付きのツアーが

やっぱりいいよね~。

 

で、4種類あるんですけれども、

洞窟内を這いつくばったりするので

軍手や肘あてや膝あて等の

重装備が必要なツアーは無理~

 

軽装で行けるお手軽ツアーの

Big room tourとKing's Palace tour

絶対に参加したいなぁ~。

 

そして、ランタンを持って行く、

ちょっと足場の悪い所を歩く

Left hand tunnel tour

体力があったら、参加したいなぁ~。

 

そのチケットの購入は、こちら

 

現地で購入してもいいけど、

ホリデーシーズンや祝日は

人出も多いだろうから

予約するのが安心だよね~

 

そして、今、調べていて分かったけど

洞窟のエレベーターが壊れているので

中に出入りするためには

ナチュラルエントランスから

片道1時間、歩くしかないらしいの。

 

つまり、この地図を見ると左の上から

ずーっと、下まで歩くって事よね。。。

 

行きはよいよい、帰りは恐い~。( ´>ω<`)

 

行きは下りで、楽しいかもしれないけど

帰りは、ツアーで歩いて疲れているのに

しんどい思いをして登らないとだからね~。

 

ちなみに、ナチュラルエントランスは

こんな感じらしいです。。。((゚m゚;)

 

こりゃ、降りるのも一苦労だね。。。

 

いつ復旧するとか書いてないので

行く前には必ずチェックしていかないと

予定がぐちゃぐちゃになるかも~。

 

4日目の朝に、カールスバットを

エルパソに向かって出発。

 

カールスバットから北に少し行くと

UFOで有名なロズウェルがあるけど

別に興味がないからスルーかな~。

 

約3時間のドライブで到着予定。

 

 

走行距離は、エルパソまで飛行機だから

非常に短くて約420マイルの予定~。

 

ここに行けるのはいつかなぁ~。

 

 

すべての写真はウェッブサイトからの引用です