「群馬は未開の地」 知事、ネット番組で肯定

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110726/gnm11072602320003-n1.htm

パソコン

大沢正明群馬県知事が、群馬県を未開地とする発言を肯定していた・・・・らしい。

コレ、めくじら立てるようなことかなぁ?

群馬県は未開の地であり、日頃、水がおいしいとか風景が綺麗とか空気がおいしいとか、そういう「未開の地」であるが故の美点を享受している。

群馬は未開の地。東京と比べて。大阪と比べて。間違いではない。
未開とか未開じゃないとか。そういうのは相対的なものなんだから、あまりカリカリしてもしょうがない。

例えば群馬県知事が栃木県のことを未開だ!などというのは大問題だ。だが、自分の県についての言及なら一種の自虐あるいは謙遜と受け取れるんじゃないかと思う。