http://www.asahi.com/science/update/1222/TKY201012220225.html?__from=mixi

将来大腸がんになる確率。男限定。男と女は違うから、この記事では女についてはよく分からない。

一番のリスクファクターは年齢。という、印象。他はどうにかなる。制御が可能だ。しかし年齢はなぁ~。スタープラチナでも無理。

俺については、ちょっと計算したけど、0.2%だ。ムチャクチャ低いというのはさすがに分かるけど、低すぎてピンとこない。

そこで分かりやすく、身近な道具で確率を表現してみる。

サイコロだ。1が出る確率。およそ17%。連続で出すとなるとグングンと加速度的に確率が下がる。

3連続「1」の確率がおよそ0.5%。

3連続で1ということは、地下チンチロリン
http://fkmtmanga.blog109.fc2.com/blog-entry-35.html

で、賭け金が5倍になるという大当たりだ。この5倍付け。確率のとんでもない低さと比べると、たったの5倍というのが泣けてくるな!

いずれにしても当面俺は大腸がんにならない!……多分……。