http://www.msng.info/archives/2010/01/fitness_roller.php

腹筋ローラーという道具がある。筋肉を鍛えるための道具。この道具、うわ、スゲー、そう思いました。

車輪をゴロゴロ室内で転がす。てきめんに腹筋にキクらしい。ちょっと欲しいな~、と思ったが、いやいや、ちょっと待て。

これって、車輪だろう。車輪をゴロゴロって、これは室内で自転車を乗り回すってのどれだけ違うんだ?重さがかかるぜ、それなりに。室内、畳だぜ。畳で自転車。訳の分らぬ選択っ!

しかしだ。なんか、マットでも敷いてやれば畳への負荷が軽くなるのでは?

と思い、

「腹筋ローラー マット」

みたいな感じでググったんですね。出ました。こんなん出ました。確かに腹筋ローラーとマットのコンボ、みんな考えること一緒だな~と思ったんですが、それは俺の勘違い。

なんか、車輪の軌道ではなく、人間の方にマットを敷くような、そんなページばかりが出てくる。ぬぬぬ、違うだろう、そっちじゃないだろう。マットが要るのは人間じゃなくて畳、畳の方!畳を守らず何を守れというのだ、愚か者めが!

日本文化の高度の粋である畳の価値を理解できなくなりつつある、いまどきの若者の畳離れ。実に嘆かわしい限りだ。