ダイエットと言うと食事制限。定石です。でも、それでけじゃあダメってことはみなさんご存知ですよね?

こんな記事がある。

ブタ

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/evidence_051012_2.html

もし必要カロリーの1割減の食事(上記例なら約1700 kcal)だけで対応したとすると、なぜか身体は不足分のカロリー(上記では200kcal)を脂肪組織だけから補填するのではなく、筋肉からも取ろうとして筋肉も痩せてしまします。

ブタ

これの意味するところは何か。みなさん、わかりますよね?メシ抜きだけやってると、脂肪も減るけど筋肉も痩せ細るってこと。

だから、食事制限を一生懸命やったとして、すこし気が抜けてちょっと食べたとしよう。すると、エネルギーをバカバカ使うべき筋肉が減ってるから、カロリーはあんまり使われることなく蓄積される。言うまでもなく、脂肪という形で蓄積される。

ちょびっと気を抜くとドカッと体重が増える。やってられんよな!これがリバウンドです。一生懸命ダイエットに励んだつもりがリバウンドしやすい体質になってしまう。おかしいですよね。世の中、間違ってるよ。

でもな。間違ってるのは世の中なんかじゃないし、ましてや体重計がブッ壊れてるわけでもない。おかしいのはダイエットの方法の方。そこが間違いなんですね。だからあっさりリバウンドする。

ダイエットの定石、食事制限。それを俺は否定はしない。

「足りない」

というのだ。食事制限。それではダイエットとして不足。プラス運動。つまり、どっちもやんなきゃダメってこった!

厳しいね、ダイエット道。