公務員系事務職やっているパートのおじちゃんよ!「育児は個人の都合、会社には関係ない」という
意識高い系の会社をもうすぐ辞めます\(^o^)/
今回は「パパも出産立会で感動しよう」という話。
パーおじも出産立会を経験した上での感想ですが
コロナ禍前の話、、もうやっている病院が無かったらごめんなさい。。
2点メリットを挙げてみます。
1.生命の誕生を間近で見られる
パーおじの場合は、陣痛室での付き添いから分娩室まで入りママの枕元で手を握り続けました。
患部はシートで遮られ枕元からは見えませんでした。
今も覚えているのはママの悲鳴と液体まみれの赤ちゃん。。
赤ちゃんはすぐ泣かず、看護師たちは手を動かしながらも談笑していて、おいおい大丈夫かよ?!と
1人で焦っていましたが無事泣いてくれました![]()
液体まみれで無事に泣いた赤ちゃん、親になるという実感、ママの幸せそうな顔。本当になんとも言えない感動があります!!!
2.ママに恨まれない
パーおじは出産の20時間前からママに付き添い、テニスボールを押しまくっていました。
一定時間ごとに陣痛が来た際、お尻にテニスボールを押し当てると痛みが和らぐようです。。
出産の痛みの最高潮は「鼻からスイカ」だそうで、
パーおじには無理でしょう![]()
この痛みの中、隣で支え続けたことでママから愚痴を言われる回数も減りました!!(たぶん)
退職決めても怒られなかったし(゚∀゚)
以上の2点からぜひ立会出産を考えてみてはいかがでしょう?
ただし、一切の事情を無視して立ち会うことはオススメしません。どうしても仕事を休めない方や、
高収入の方は仕事を選ぶことが長い目で見てプラスになることもあります。
ママも恨まないであげてください。。
では、また!