2024夏 旭川⑩ 金カムでアイヌ文化に関心有りの人にオススメ旭川市博物館と旭川大雪アリーナ食堂 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

 
旭川市クリスタルホールにやって来ました。

 
 
こちらには、音楽堂や大会議室がありますが、
今回の目的はこちら。

 
 
旭川市博物館です。

 
 
去年も来ました、
ゴールデンカムイにはまり、
その時はアシリパさんの
野田さとるさんサインを見て終わりですが、
 
 
今回はこちらのアイヌ文様の服を見て、
 
 
そのまま中を鑑賞できました!
最初に言います、
ゴールデンカムイをきっかけに
アイヌ文化に少しでも興味を持った私のような人、
皆さんにオススメの博物館です!
 
 
アイヌの方々の暮らしとか、
 
勾玉とか、鉾とか、
 
イオマンテとか、
 
 
ゴールデンカムイの作品に出てきた、
アシリパさんが身に着けていた装備とか、
 
 
どれもこれも一見の価値あり。
 
 
このマキリ、かっこよかった~。
長男もこれに一番はまっていました。
 
 
オソマ、じゃなくて
お味噌を入れていたお弁当箱とか。
 
 
アイヌの神話をもとに
日本語に訳した知里幸恵さんも。
 
特別展では
ヒグマの民俗も開催中。
 
 
超大迫力のヒグマの全身毛、
触っていいっていうから触ったら
めっちゃゴワゴワでびっくり。
 
 
こちらはヒグマが子熊の時に
遊ぶおもちゃっていうけれど、
 
 
やっぱりこんなに大きくなるなんて。
さすがキンカムイ。
 
 
旭川市博物館、
ゴールデンカムイとか
アイヌ文化に興味がある人、お勧めです。
 
 
一通り堪能した後は、
お隣の大雪アリーナへ。
冬はスケート場にもなり、滑りに来た事もあります。
 
 
この大雪アリーナ内にある
誰でも来ることができる食堂は、
旭川大雪アリーナ食堂です。
 
 
食券で購入して、
醤油ラーメン600円とか、
かけそばかけうどんなんて450円とか。
安すぎるし、食べたら食堂の味で美味しい!
 
 
お得すぎて写真撮るのも忘れたぐらい。
旭川市ランチの穴場のオススメです。