2023秋 西宮神社の西宮まつりで稚児行列に参加 | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

今年も西宮神社
西宮まつりの稚児行列
参加してきました。
 
 
昨年の様子はこちら

 

 

 

前回は行列中に

着崩れして大変だった反省を活かし、

今年は神社会館で着替えをしました。

 

できるだけ自宅で着て来てくださいとの

注意書きがありましたので、

ご迷惑にならないようにパパッと着ます。

 

 

気崩れ防止のポイントは、

■生地がスベスベツルツルなので、

紐は緩みのないようきつく結ぶ

■慣れない人は洗濯ばさみがあれば着やすい

■気崩れが心配な人は帯紐を用意してもう一度結ぶ

(私は使いませんでした)

 

 

これを守ったら、

今年は最後まで気崩れせずに歩けました!

 

 

ちなみに男の子用の烏帽子を被る時、

紐を結びきるまで、誰か大人に

帽子部分を抑えてもらう

落ちずにしっかりと結べます。

 

履物は雨が降りそうだったので

今年も靴をチョイス。

 

 

予定どおり早めに着付けを終え、

まずは西宮神社の本殿へ。

稚児行列集合の30分前なので

本殿の前でも余裕で写真撮影ができます。

 

 

 

おかめ茶屋さんへも。

 
 
偶然お友達パパに会い、
たい焼きとジュースを
ご馳走になってしまいました。
ありがとうございます照れ
 
 
 
集合時刻になりました、
4つのグループに分かれて歩きます。
 
 
赤門をくぐって、
 
 
 
商店街、えべっさん筋まで
約30分間歩きます。
 
 
 
本殿に到着、気崩れゼロ!
歩ききった達成感で
笑顔がこぼれます。
 
 
最後は出店でラッキーボールに挑戦。
とても喜んで打っていました。
 
稚児行列を見て思うのは、
小さい子から小学生まで、
男の子も女の子も、このまま健やかに
成長してほしいなと願うばかり。
 
来年は9月22日が日曜日なので
長男も一緒に参加できたらなと思います。