君も博士になれる展が開催中の神戸海洋博物館へ | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

神戸海洋博物館で開催中の
君も博士になれる展
行ってきました。

 
 
 
ここで自分のオリジナルノートを
作りますが、リング通し等結構難しい
入り口側の場所はとても混むのですが
同じコーナーが縦に長く
全部で6ヵ所ほどあります。
奥に進んで人が少ない場所を選ぶのがベスト。
 
 
 
このノート(のーと)に
会場内至る所にある「はてなカード」を
1枚ずつ選んでいきます。
これはのーとをつくろう!の場所横にあった
最初のはてなカード
これから君も博士になれる展に行く人は
ちょっと気を付けて見てほしいのですが、
 
 
 
こちらは別の場所にあった、はてなカード。
やはり「1枚えらんでね」という事で
カードは1枚選ぶのは変わりませんが、
9枚のカードと共に、
1枚だけ「人体シール」があります。
(見本下段の一番右、白っぽい1枚)
 
 
この「人体シール」はカードとは別に
見つけたら1枚ずつ集めていきます。
というのは「のーとをつくろう!」には
人体ページがあり、
そこにこのシールを貼って人体を完成する
ミッションがあるからです。
 

人体シールを見つけたら
はてなカードとは別に
ピックアップする事を
忘れないようにしてください。


 
長男次男がとっても楽しんでいたのが
ここのエリア。
 
 
体内探検です。
 
 
 
この写真、誰もいません。
実は午後入館して一通り遊んだ後、
閉館30分前に戻ってきたらこんな感じ。
口から入って、
 
 
ここは胃の中と脳
面白い仕組みがあります、
お子さんにぜひ体験してほしいから秘密。
 
 
肺と心臓にもある仕掛けが。
 
 
 
小腸かな、
もちろんここも進んでいきます。
 
 
 
大腸の先に見えてきた!
 
 
 
 
うんちうんちうんちびっくりうんちうんちうんち
 
 
 
肛門をくぐると
 
 
足が残っている(笑)
 
 
ジャートイレ
体内探検終了!