秋の福井旅行記⑨ 早めのランチで大正解、福井県立恐竜博物館は見所いっぱい! | 元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小学二年生の長男、幼稚園年中さんの次男、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、そして趣味になりつつあるキャラ弁の記録を綴っています。

この記事の続きです

 

 

 

11:00になりました。
ちょっと早いですが我が家はランチタイムに。
事前調査によると、
恐竜博物館のレストランDINO CAFE
激混みらしい。本当に激混みらしい。(二度書く)
 
 
でも順番受付機があるので、これをフル活用。
少し早いと思われるタイミングでも
この順番受付機を使ってWaitingをします。
順番が来たら、携帯に連絡が来るシステム。
我が家は11:00にWaitingを開始したら
5分ぐらいですぐに呼ばれました。
 
 
店内には福井5兄弟を発見。
そうか、FIVE STARSって呼ばれているのね。
フクイサウルス、フクイラプトル、コシサウルス、
フクイティタン、フクイベナートル
 
 
レストラン内には
なぜかサーティワンの自販機も。
ここにもフクイFIVE STARSがいた。
 
 
 
私が注文したのはこれ、
イカ丸のみモサカレー
特別展海竜をやっている今しか食べられないし
甘口に変更可だから次男と一緒に食べました。
 
 
夫は恐竜バーガーセット。
長男はお子様セット。写真はブレブレだったので省略。
 
 
ドリンクカップも可愛い。
 
 
 
そして、このレストラン内に
特筆すべき事を発見。
なんとレストラン内から屋上テラスに行ける!
 
 
 
昭和感漂うこちらからアプローチ
 
 
 
私と次男はまだ食事中だったので
ここは夫と長男の2人で行きました。
 
 
 
螺旋階段を上ると、
まあ、なんという事でしょう!
恐竜ドームと勝山市の街並みが見えたって!
この屋上テラス、誰もいなかったそうです。
そこまで寒くもなかったのに。
もっと有効活用できればいいのに、
もったいないな~。
 
 
食事を終えてレストランを出たタイミングで
待ち時間を見たら120分以上待ち
うわ~、無理ムリ。
 
 
 
特別展の海竜は10月末までの予定が
期間延長で開催されるとの事。
 
 
 
その海竜のコーナーでは
大好きな絵本「ティラノサウルスシリーズ」
宮西達也さんのイラストを発見。
初めてこの絵本に出会ったのは
幼稚園の面接控室で偶然手にしたのが最初。
ティラノサウルスの優しさに涙で目がにじんでしまった。
 
 
福井県立恐竜博物館の為に
フクイベナートルも書き下ろしていました。
 
 
 
この2日間は、海竜入場者限定で
ハロウィン缶バッジづくりを開催。
 
 
 
長男が選んだイラストはフクイサウルス
名前を書いて、
 
 
 
世界に一つだけのオリジナル缶バッジの完成。
恐竜Tシャツに、昨日買った恐竜マスク
そして胸にはオリジナル恐竜バッジ
背中のリュックは、E5はやぶさだけどね。
 
 
 
 
フォローしてね