学校に行ったら

エネルギーが切れて休む。

休んだばかりの頃は明日ならいけるかも?

今日休んでも明日になれば?

毎朝、期待と不安の狭間で葛藤する私です。

休みが続くと、諦めなのか保身のためか、

行くかもと期待することをやめます。

期待することを辞めると休むことに抵抗がなくなります。

何日続くのか。

気にしてない風ですが、私の㊙️カレンダーには⭕️❌がしっかりと、、、

期待することを忘れた頃に突然、行き出したりする。

それでも、欠課時数のリミットはだんだんと近づいてきます。


学校を卒業したい娘。

でも行けない。

大学生になりたい娘。

でも卒業できなそうな娘。


それでも定期テストを受けることにこだわる娘。

休んでも仮病で病院に行く娘。

診断書をもらうことにこだわる娘。


そこまでするのに、どうして?

何で学校に行けないの?


娘の気持ちをわかってあげられない私。


わからなくて当然だよね。

だって私は娘じゃないから。


私と娘は親子だけど別人格。

娘にしかわからないことがある。

私にはわからないことがある。