前回のオイル交換から500kmくらいしか走ってないけど、今日オイル交換をした。東南アジアで酷使されるスクーターだし2000Im位走ったらオイル交換したらもう十分だろうな、って思ってたんだけど。
6月は10日から岐阜のRyutaroさんといっしょに奥只見へツーリングに行く予定。そのRyutaroさんのブログ見たら事前準備とバックアップはこれでもか!ぐらいにやりまくってる。
正直、えっマジ、そこまでやるんですか?の気分になったんだけど、こっちもオイル交換ぐらいやっとかないと迷惑かけそう、って気分になって今日の夕方に実施。
だって、熊スプレーとか持ってきそうな勢いなんだもん。
今回のルートは普通に国道走って新潟から会津若松方面に行くって思ってたんだけど、めっちゃ秘境を走りまくるルートっぽい感じで書かれてるので、TMAXで走り回ってる人が言うんだから、ちょいとヤバいコースなのかもって気になってきて、ガス欠予防の携行缶もっていこうかなぁ、って気分になってきたこともあって、早めのオイル交換をすることにした。
で、ガス欠ってキーボードを打ったことで、ガス欠の話を思い出した。
3年ぐらい前の夏にcub90(HA02)で奥志賀スーパー林道のカヤノ平でガス欠になったことがある。
須坂から毛無峠、万座温泉経由で野沢温泉に抜けるコースで、渋峠の群馬県と長野県の境に建つホテルの隣に小さいガソリンスタンドがあるので、あそこで入れよう、って思ってた。
でもその日ガソリンスタンドは休みだった。
いちおうMSRのガソリンストーブ用のボトルにガソリンいれて、前カゴに入れてたんだけど、ボトルのガソリンは半分ぐらいしか残ってなかったんだよなぁ。渋峠でその残りのガソリンをタンクに移し替えて奥志賀スーパー林道下っていったんだけど、カヤノ平でガス欠。
あんなとこほとんど軽トラも車もバイクも通らないので、カヤノ平から野沢温泉は無理ってことで、木島平方面に押しながら降りた。
話が長くなったけど、「カヤノ平からはニュートラルで下まで降りれました」。カヤノ平でガス欠になっても、バイク乗りの人は下まで降りれますので安心してくださいね。実証済みです。
ま、こんなアホなひとはいないと思うけど。
話はオイル交換の話だった。戻さなきゃ。
まずはエンジンオイルを温めなきゃ、という理由で近所をパトロールしてきた。からっとして天気も気持ちよかったし。
まず、山の中のカフェでおにぎり豚汁ランチ。
腹も膨れて、佐久のパラダで景色のいい風呂に入ろうかと思ったら、激混みであきらめる。
八ヶ岳はよく見えた。
帰りは裏道を抜けたり。
浅間山のよく見えるところに行ったり寄り道してきた。
あーたのしかった、と家に帰って作業開始。
今回は初めてストレーナーも掃除した。
入れたオイルはCRF用のオイル。PCXはオイル容量が0.8Lだし、わざわざスクーター用のオイルを買うのももったいないし、このオイルはアマゾンでまとめ買いしたので在庫もあるし、ってことで前回同様にG4を入れる。
問題ないっしょ。たぶん。
最後に、クマの話なんだけど、隣町の群馬県安中市でミツバチの養蜂やってる家の中にクマが入って老夫婦が襲われて救急搬送されたとさっきTVニュースでやってた。碓氷峠下ったところが安中市なので、ここから20Kmぐらいしか離れてないのが恐ろしい。
私はまだクマは見たことないけど、鹿や猿、リスにキツネたぬきイノシシは家の周りでしょっちゅう見る。クマは怖いな、マジで。
やっぱり、熊スプレーをアマゾンで買ったほうがいいかな。