実際に富士山には行ってないし富士山も殆ど見えず周辺をウロウロして温泉に入ってきた話。

ようやく2024年のバイクシーズン開幕だぜ、ヒャッホぅー! の予定だったけど、週の後半には急に冬の気温になって雪まで積もるし、誘っていただいたTMAX好きバイク5台持ちR-Taroさんから、コケて怪我するとめんどくさいから車で来るように、とアドバイスをもらってクルマで行った。

2週間ほど前、町役場から介護保険証という紙の保険証が送られてきたし、ここ数年はヒートテックがありがてぇの寒がりになって、だんだん軟弱になったなぁ、とハッキリ感じてたので、向こうから車で来てね、と言ってもらえたので心の中ではラッキィーっ!て叫んでた。
でも電話では「じゃ、それで」と、しょーがねぇーなぁ感をだしつつも、めっちゃありがたかった。

当然クルマでいくなら、お安いルート、となるので佐久北インターから無料区間を走って野辺山抜けて長坂インターから高速乗るという御殿様ルートで行った。自宅を出るとき少し雪が降ってたけど野辺山あたりは真っ白で吹雪。気温もマイナス4ぐらいで、やっぱりクルマでよかったぁ、と運転しながらR-Taroさんを迎えにいく。

本来はバイクで富士山の周りで面白そうなごはん屋さんとか温泉とか景色の良いところをめぐりましょう、だったんだけど曇ってる、雨降ってる、時々霧もでる、富士山全く見えない、のイマイチの2日間だった。バイクで来てもつまんなかっただろうからクルマでよかったかも。

結局この2日間で温泉に4回入った。順番にコメントなど。
1:ほったらかし温泉 あっちの湯

 

 

フルーツパークの上にある景色の良い温泉。相変わらず駐車場は未舗装で広い。
あっちの湯のほうがお風呂が広い。
この温泉は空の視界が広いというのが一番ステキ。電線や高い建物や山など視界を遮るものがまったくない。もちろん富士山も見えるけど上を見ると、ぐわぁーんって空が広がってる。
秋から冬の空気が澄んでるとき夕方日没前にお湯に浸かってると、空の色が夕焼けから青くなっていくのを見たあと、甲府の夜景と星空がキラキラして、時々飛行機が上空を飛ぶという景色。三日月か上弦の月があれば更に良し。

2:はやぶさ温泉

 

 

規模は小さいけど鯉の口からドバドバドバとお湯があふれ出てる温泉。純温泉。大好きな温泉の一つ。
お湯はこの温泉が一番良い。外の階段を降りていく露天風呂もちょっとぬるめで長い時間入っていられる。
隼乗りの人には有名な温泉なのかも。

3:みたまの湯

 

 

ほったらかし温泉の甲府盆地を挟んで反対側で八ヶ岳が見える小高い丘にある健康ランドみたいなところ。舗装された駐車場も広い。
景色が良い温泉賞受賞しました!の垂れ幕があるくらいで、露天風呂からの景色はきれい。
お湯は茶色で天然感を出してるんだけど、大規模な循環設備を完備した源泉かけ流しエキス入り温泉施設ってかんじ。

4:ほったらかし温泉 こっちの湯

 

 

 

最初のほったらかし温泉のころからあるお風呂。こっちのほうが狭いけど、あっちの湯より混んでないことが多い。
甲府の夜景は、ちょいと劣る。

夕方行けるならほったらかし温泉。いいお湯ならはやぶさ温泉。ほったらかしが激混みならみたまの湯っていうおすすめ順かな。