SIDIのサイクリングシューズ | まんたのとらぶろ♪

SIDIのサイクリングシューズ

たまには本気のスポーツ系を。



前回、120km走行に行ったとき、行きはケイデンスをだいたい90回転/分を保つように踏み続け(ケイデンス計はついてないので予想ガーン)、フロントもアウターしか使わなかったので2時間弱で目的地に到着。



しかし、帰りは風が強くなり強烈なアゲンストに。



とてもじゃないがアウターなぞ踏める状況ではなく、速度も20km/hを維持するのがやっと。



当然、時間もかかり残り20kmのとこでトイレに立ち寄る。



右足のクリートを外したとき『チャリーン』と、いう音が。



靴裏を見てみると、クリートを固定するボルトが1つなくなってる。



あわてて、探してみたが固定用の四角いパーツ(何ていうのかな?)は見つかったが、ボルトが無いガーン



残り2つのボルトは問題なく、クリートの緩みも無かったのでそのまま帰り、新しくボルトを買いに行くことに。



今の装備は、靴がSIDIのジェニウス5、ペダルがアルテグラ。



SIDIにシマノのクリートをつける際、付属の8mmのボルトでは長さが足りないため、別売りの10mmのものをつける。



今まではSIDIのやつを使っていたが、ドライバーでとめるタイプのヤツのため、緩みやすかった。



こんなヤツ

どんなことでもケセラセラ-NEC_0249.jpg


なので、ホームセンターでアーレンキーで止めるタイプの5M×10mmを購入。
すべて交換。

どんなことでもケセラセラ-NEC_0250.jpg


ちょっとネジ頭の大きさが足りないかな?と、思ったけどしっかり止まり、無事取り付け終了グッド!



ホームセンター、何でもあるのでオススメですよ音符