一声ほしかったな | tuca☆のブログ

tuca☆のブログ

歯科助手&受付の大塚です☆どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

昨日、いわるゆインスタ映えするようなかわいいカフェに行ったのですが、そこのオーナーらしき人の無愛想な接客に、あー残念だなーと思いました。

とても小さなお店でお客さんは私たち3人だけ。
とりあえず、どう注文すれば良いのかわからず、レジ上のメニューをみんなで見上げながらあーだこーだ言って戸惑っていたのですが、そのオーナーから声をかけてくることはなかったんです。

とても丁寧な対応でしたが、やっぱりこういうところこそもっともっとフレンドリーな対応がいいなぁと感じました。

他のお客さんはいなかったわけだし、私たちの困ってる様子を見受けられたなら、積極的に声をかけるのが接客だと思います。

そしてやっぱり笑顔を見せるのが大事だと思いました。
昨日のオーナーが少しでもニコッとしてくれたら、お店の雰囲気がもっともっと良いものに変わったはずです。

接客には基本のマニュアルがあるものかもしれませんが、その日その時の、対お客さんへの一つとして同じもののない接客が生まれるのだと思います。