こっちは感じ取りたくない | tuca☆のブログ

tuca☆のブログ

歯科助手&受付の大塚です☆どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

飲食店に行って、スタッフが指導されてるところをたまにみたりすることってありますよね?

誰もが新人の道を通らなければいけないので先輩が教える、後輩が教えられる事は当たり前です。

もちろん自分自身、両方を経験して来ました。

ただこの時、教える側はイライラを絶対に出してはいけないと思います。

少なくともお客さんの前ではその光景を見せてはダメだと思います。

前に入ったハンバーガー店で見かけた事があるのがとにかく教え方が冷たい態度と言動の先輩スタッフの姿。

少し店内が混んでいました。

ハンバーガーやドリンクをスムーズに用意できない後輩スタッフに先輩スタッフのイライラが完全に現れてしまっていました。

混んでいたしテンポアップが大事なのはわかります。
それは分かるのですが、先輩としては感情のコントロールをしなければいけないと私は思います。

お客さんにこんな光景を見せてはダメだと気づかなければいけないです。

もちろんこの時、スタッフ達には笑顔なんてなかったです。こんな状況では当たり前です。

先輩スタッフは怖い顔。
後輩スタッフは戸惑い困ってる顔。

お客側としてはスタッフ間のギスギスしたところは感じ取りたくないんですよね。

やっぱり笑顔が溢れててみんなが楽しそうに働いてるところが見受けられる方が絶対にいいです。

例え混んでいてバタバタしていてもスタッフの生き生きしてる感じや、笑顔で楽しい雰囲気を感じ取ればまた来たくなります。

正直私はこの時、もう来たくないなと思いました。

居心地の良さ、とても大事だと思います。