手帳があると、

例えば携帯代が少し割り引かれたり、

 

無職で障害年金をもらっていたり。

#腎臓 #腎臓移植  #女子医大 #慢性腎臓病 #腎不全 #人工透析 #尿路結石 #腎移植 #慢性腎不全 #ネフローゼ症候群 #糸球体 #尿毒症 #尿細管 #多発性腎嚢胞 #CKD #クレアチニン #IGA
もっというと、

ただ病気ってだけで、

 #腎血管脂肪種 #肝血管脂肪種 #肝嚢胞 #胆のうポリープ #難病 #指定難病 #全身障害 #呼吸器内科 #LAM

「うらやましい」

#アルポート症候群 #腎臓内科 #菲薄基底膜病 #リンパ脈管筋腫症 #多発性肺嚢胞 #結節性硬化症 #腎嚢胞  

っていう人がいます。

 #ADHD #アスペルガー症候群 #自閉症スペクトグラム  #障害者手帳 #精神福祉手帳  #障害年金
先生たちは、

「権利なんだから、堂々としてろ」

って言います。

それが正しい返し方なんだと思う。

#幻聴 #過食嘔吐 #幻覚 #憂鬱 #ひきこもり #ASD #ナルコレプシー #大人の発達障害 #起立性調節障害 #静岡市 

うらやましいなんて、

こっちからしたら嫌味にしか聞こえない。

 #ADHDあるある #発達障害 #神経発達症 #双極性障害 #統合失調症 #解離性障害 #妄想性障害

一番最初に、

それも結構仲良くしてた人に言われたときは本当にショックで、

毎回朝まで飲んでたのがウソみたいに、

連絡を取り合わなくなってしまった。

周りはみんな、

そんなん友達じゃないから、って慰めてくれたけど、

みんな思ってるんでしょ、って

疑心暗鬼にさえなった。

 

私には親友が一人いて、

何でも話せる間柄で、

私以上に天然で笑

「神様、なぜ、私がビョーキでこいつは天然なんですか??」

って本人の前で言って笑ってるくらい笑い泣き

 

ちゃんと、ダメ出しをしながら、

いつも味方でいてくれる子。

 

彼女に、

もう体がキツくて、

先生とも相談して、グループホームに入るか、ヘルパーを頼むか迷ってるんだ、

という話をしていた。

彼女は子供が3人居て、家のことをぜーんぶ一人でやってきたから、

まぁ余計にそう思ったんだろうけど、

「ヘルパー?頼めンの??いいなぁ~~」

と言われてしまった。

「イイなぁとか言うな」

と返すのが精いっぱいだった。

 

でももともとそんなに嫌な子じゃないというか、

あまり敵を作らない、誰からも好かれるタイプの子なので、

なんでそんなこと言ったか逆に気になってしまって←お人好しww

 

自分にそう言う友達がいて、

権利とはいえいろいろお得なことできるって聞いたら、

 

あ~、私もいいなぁっていっちゃうだろうなぁ、って思って。

 

それって、ほんとにうらやましいとかじゃなくて、

悪いことばっかじゃないじゃん?って意味で言ってしまうな、と。

 

自分もまだまだ未熟だな、って

思いました。

 

 

病気の辛さって、

絶対本人にしかわからないと思うのです。

 

例え風邪でも。たかが鼻風邪だろうと、ただの食あたりだろうと、

辛いものはツライ。

他人のモノサシで計ったらだめだと思っていて。

 

良く計られてるのが妊娠の大変さとか、生理痛なんか、

軽い人が重い人を計ってるイメージがあるんですけど。。

 

長く病気と闘ってる人は、

助けもお金もいらないんですよね。

ただただ、フツーの、

健康な体が欲しい。

 

というか、

もう今更知るのも怖いけど💧

 

もし余命がついたら、

フツーの体がどんなんかは、

知りたいなニコニコ