名古屋の分も書きましたが、感じ方が変わったので自分用のメモ
名古屋が平坦すぎて全容がさっぱりわからなかったので
今回スタンドから見てやっと、こういう形だったのね!といろいろ気付きがあり
2ヶ月ぶりということもあってわくわくしっぱなしでした。
2ヶ月も経ったらもういろいろ忘れてて全部が新鮮!
楽しかったなぁ♪
「さぁ一歩踏み出そう 嵐の中を今テイクオフ」で上から出てくるの最高すぎません?
4人でランウェイを進むところも。
あの道を歩いてくることでAぇの決意が分かる気がしてすごくすごく好きでした。
2.Gotta Be
考えてみたら、4人体制になると発表して初めて出た音楽番組ベスアで歌ったのがGotta Be。
あの時はGotta Be?ってちょっとびっくりだったのですが
「Yes Start 」だし、「折れない譲れない道を選んできたんだね」だし
「涙の向こうへ」「続けよう君の物語を」「抗え!枯れたその声は運命にさえも届くさ」なんですよね。
それはこの歌を選ぶわけです。
Aぇは強い。負けない。運命さえも変えられる。そう思う。
3.Break Through
アリトロなことに毎回新鮮にびっくりする。
そして隣の子がファンサをもらっていて飛び上がって喜んでいて
「おめでとう!よかったね!!」と喜んでいたら
もう片方の隣の人もファンサをもらってて「わぁ!おめでとう!!」となりました。
すごい!!みんなが幸せそうで私も嬉しい☺️いつか私ももらえたらいいなぁ
それにしてもうちわを真剣に読んで悩んでいる正門くんをあんなに間近で見れるなんて…眼福でした。
4.Aぇ⭐︎BEAT
2ヶ月経つとちょっと朧げになってしまった私の記憶力。
なんでー。なんでー。あんなに頑張って覚えたのに。
夜公演の時に
晶哉「みんな!そんなんじゃ正門くん1人の声量に負けちゃうぜ?」
正門「FuwaFuwa…(小声)」
Aぇ「…」そのままChameleonという流れがあり
あの時間はなんだったんだろうと今でも思ってます。
小さなふわふわかわいかった💙
5.Chameleon
なんでかこれが一番ぎゅっとなるんですよね。
一回4で見た後にカウコンの5を見たせいなのかなって思ってるんですけど。
間奏のこじけんがどんどん上手になっているのが本当に大好き!
6.JACK POT
全部好き。サングラスが下から出てきてそれを取るAぇを見て、
ほぉーそうなってるのかぁ
とわくわく。
ポケットに入ってるわけではないんだなぁ。
夜公演で激しくオリジナルダンスを踊っている人を見つけてしまい動揺したのもこの時。
周りもざわざわしてた。楽しむのはいいけど、それはどうなんだ。その後もずっと踊ってた。
あれは隣の人と後ろの人がかわいそう。見てしまって気を逸らされた人みんな私も含めてかわいそう。
JACK POT好きなのに。
黒服さんもなぜ注意してくれないのだろう。あれは迷惑行為ではないのでしょうか。
7.AKAN
座ったまま踊るところから、立ちあがって横並びになってステップを踏むところ、好き。
そのあと正門くんが「大人になって忘れかけていた」で飛び出てきてすきっっっ!ってなるし
その時に椅子片付けてる3人におぉ♡ってなるし、
次の人が歌い始めたら正門くんが戻ってきて自分の分の椅子を後ろに持っていくのも好き。
やっぱりAKANが好き。
ー映像ー
昼 YOSHIKO(SASUKE)
夜 名古屋初日と同じ。
YOSHIKOやばかった。面白すぎた笑
最初の冒頭紹介部分を「長くなりすぎたので割愛」と早送りにされてるところから爆笑。
門さんが全力で頑張ると女装してるからかおっさん味が増すし
せいこりんは要所要所で止まって全力でウィンクとかするし
その対比が最高すぎました。
結果は門さんが勝って、せいこりんタイキック。
いったーい☆ごめん、かわいい。
8.UP-DOWN TOWN
メンカラの階段が動くところ好き。衣装好き。振付も好き。
この振付めっちゃかっこいいよね。
昼があいこおわり。ちょっとした間があってからの晶哉ちゃん
「俺やない!話したやんか!それは違う!!」この理由はのちほど判明。
夜は正門くんが一人負け。3人が固まって喜んでて1人だけしょぼーん
9.be together
納得いってない様子のまま 「あーもうあとでMCで話そうな。とりあえず歌いますっ!弾むステップ♪ おどるHappy〜♪街を駆け抜け〜あいこの時は…いいや、あとでMCで話す。ゆめ〜♪」みたいな感じで歌いながらもぶつぶつ。それに「なんか話してる佐野が!」「まだ話してるやつおんな。歌え」「ええから歌え」と指示をする末澤くん。なんでこんなにおもしろいの。
花道でmovin dance dance danceって踊る後ろ姿が好き。
段々になっているところをちゃんと正面から見たいのでどうかバクステ裏…いや、センステ後ろに入りたい。
欲張るならとことん!!どうかセンステ後ろの席に入れてください。
夜公演で末澤くんの足元のステップがチラリと見えて、
あーこのステップの踏み方が好きなの。って思いました。
最近気付いたのだけど私はステップの踏み方とターンで人を好きになる。
歌声はその次くらい。とにかくステップ。うん。末澤くんのステップが好き。
考えてみたらたしかオズの最後のタップがトドメだったんだからそれはそう。
10.Destiny
「もういっそうなら」のマイクの違和感がなくなってたけど
それはきっとAぇが身体に染み込ませて昇華させたから。
踊りのしなやかさがとても好きで、晶哉ちゃんの身体の動きがこの曲によくあってるなぁと思う。
手足の長さが活かされていて本当に素敵。
11.哀結び
昼夜とも下手で場所が上下しただけなのでさのすえしか見れなかったのですが
昼公演でも夜公演でも晶哉ちゃんが歌の途中(また僕は、君を泣かせているのところ)で後ろにもたれたのに一切声がぶれず、声量も変わらなくて、なんとまぁ!と驚愕。
普通腹筋にあれだけ力を入れてゆっくり倒れたら声がぶれそうなものなのに。
恐ろしい子。さすがです。
センステが十字になっていて、背もたれ部分が山になるとそれに合わせて十字の部分が伸縮していて
セットのその凄さに驚きました。あれを考えついたの天才では?
そしてそのためにこの機構を作ったのも天才では?
後ろのLEDパネルに光が流れるように動いてるのはなにか意味があるのだとしたら知りたいな。
12.Colorful Days
「会いにきたよ今」って甘く歌うこじけんが健在。
それを下から見ていた。あんなの前で歌われたら記憶飛ばしちゃうね。
あ、もしかして昼公演でも言ってたのかな?甘すぎて記憶を飛ばした可能性がある。
あ、そうそう。前に進んでいくこじけんが誰かのうちわを見ながら困ったようにしてて、
そのあと頭をふるふるさせたあとごめんってしてたのめっちゃかわいかったのだけど
あれはなんて書いてあったんでしょう。知りたい。めっちゃ知りたい。
13.やったろかい
りちゃパートを末澤くんが歌ってるのですが、
「頑張って頑張ってうんと頑張って」の後にどこかに向かって「頑張れよ!」て言ってたのがやけに印象に残って…あれは誰にいったのかな。
もしかしたらどこかにいたのかなって少し思ってしまった。届いてほしい。
そう思ってしまうこと自体よくないのかもしれないけど、今回のツアーくらいは許してほしい。
夜公演ではみんなが「大阪がんばれー」って言ってたからそれに乗って「がんばれよ、大阪!」って楽しそうに言っていて、それはそれはとってもよかった。明るくてよかった。
14.PHOTOGENIC
カラデイでリフターから降りてきたこじけんのトロッコにタオルがかかってるのを見て、
汗拭き用かな?とか思ってたのですが、この曲が始まって、あ、あれ!そうか!!と思った。
この曲用にタオルが欲しかったけどキャンセル待ちも取れなかったので
スカーフ回してました。名古屋でスカーフ買っておいてよかった♪
ーMCー
5/3昼公演 MCでさっきの真相が明らかに。
佐野「一人勝ちの時は勝った人がイエーイ!ってやって、一人負けの時は負けた人がえーんって感じで、あいこの時はそれぞれやるって振付師さんがフリーにしてくれたやんか。で、今日あいこやったやんか!!なのにみんな俺の方見る!!!!おかしい!!!!」
末澤「違う!!おれは何かやろうと思ってここ(もんビバ)を見ると、2人が佐野を見てるから、佐野がなんかおもろいことやってんのかなーと思ってみてみるとなんもしてへん。」
佐野「それでいうとドミノやねん。小島くんが俺を見たのを見た正門くんが俺を見て、それを見た誠也くんが俺を見てん」
小島「仲良いグループや。えぇグループや
」
正門「何うまいこと言うてんねん。」
佐野「まぁまぁ、たしかに誠也くんは基本的にちゃんとやってくれるからいい、許す。」
末澤 許す??
佐野「正門くんは朝の番組出てるし、あさパラって番組に出ていた時にご一緒させていただいてたハイヒールのリンゴさんがいつも『正門くんの顔好みやわぁ。かっこいいわぁ』って言ってた。そんな人がこんな下品なことやらんでえぇ。許す!」リンゴさん来てくれてるのかな?と思ったらどうやら本当に来てくださってたみたい。嬉しい。
正門「お、あ、ありがとう
」
佐野「問題はあなた。なんでいつも俺の方見るん?」
小島「おれもリンゴさんと一緒にあさパラ出てた。だから俺も下品なことしなくていい☺️」
佐野「俺も出てたわその番組。それでいうと、俺も下品なことはできない(っと)」(末澤くんを見る)
末澤「なんやねん!俺だけ下品みたいやないか!!」
佐野「朝、朝、朝、下品1(笑)」
末澤「下品1💢」
佐野「そうやない。なんでいつも俺だけなん?みんなでやるんじゃないん?いつもおれが滑ってるみたいになってる。」
末澤「そやな、一回振付師さんにどういう意図でそうしたのか聞かなあかん」
小島「…俺の笑いって緻密な笑いやねん」
正門「






」爆笑しすぎる正門くん
佐野「どこがやねん。緻密ちゃうわ。『もう初夏ですね』『しょっかー』な奴が緻密なわけあるか!」←どこかでこれやってたんだけどどこだったか忘れちゃった💦
小島「それでいうとあいこの時にすることは決まってん」
佐野「ならなんでそれをやらん!!」
小島「…勇気がない」
佐野「なんやそれ。」
小島「じゃあ今やってみてもいい?これでウケたらちゃんとやる。」
佐野「誠也くんがツッコめばいい?ちょっと誠也くん。」
末澤「おれ?なんで?セットなん??」 ←セット笑
佐野「いいからここに」「一回あいこにしよう。」(指示出し)
\じゃんけんぽん!/
小島「アイコ!少し背の高いー♪」
末澤 「いや、僕背低いですけどね。ってなんでやねん!」←天才
\かわいい!!/\フー!!!/
正門「おもろいやん!」
小島「ウケた!これから自信を持ってこれやります!!」
佐野「わかった?これ終わってから叩いてな」←まじでこれ好き。音響の話大好き
末澤「別々やんな?」←まじでこれ好き。別々。音源別々。最高。(おかしいのはわかってるので無視して)
小島「僕があいこの時は俺が担当になったじゃないですか。勝った時は誰が担当すんの?」
佐野「…それは勝った人がやるんじゃない?」
小島「あ。」
正門「お前こういう時に天然出すなや!!」
佐野「一応せいやくん一人勝ちもやっとく?」
末澤「なんで?ええって」
\じゃんけんぽん!/ バンドトリオはパーを出すはずが間違えてチョキを出す晶哉ちゃん
末澤「なんでお前もチョキ出してんねん!お前まで天然出してくんなよ!!」
佐野「ごめんチョキとパーどっち出すかわからんくなってん笑」
なにこのかわいい人
15.Fashion Killa♡
この前の映像の時にまーしーの映像でアニメキャラが出てきたけどあれは追加されましたよね?
名古屋で見た記憶が無くて…
末澤くんがBeautyで小島くんがElleganceなの納得。
後の2人も覚えようと思うんだけど毎回、キレイ✨素敵✨かっこいい✨で脳内がいっぱいになり無理なの。
あの映像本当に好き。あのままファッション誌作って円盤時に入れてほしい。
昼公演で段差ですれ違う時に小さくタッチする末規を見て、えっ?今のって?って思って
夜も注目してたけどたぶん見間違えではないと思う。
あそこの2人を今後も注目して見ていきたいのだけど、
そろそろ上手の女になりたい気持ちもある。
夜公演では抜かれた正門くんがカラ松ポーズで、でこぼこライフ歌ったから?好き!ってなった
16.Can’t Stop Lovin’
「こころの底に」の正門くんが好き。わかってくれる人いるよね?
これはMVを思い出してよくない。特に晶哉ちゃんは生活圏内だからとっても良くない。本当に良くない。
ピンクの紙吹雪みたいなものがあるのはここだった気がするんだけど、あれがハートなのか花びらなのか、ただの紙吹雪なのかすごーく知りたい。あれはなんですか?一枚ほしい。
17.常夜灯
常夜灯の階段はJACK POTの階段。
昼公演で階段を降りる寸前にグラスから水(ウィスキーのイメージ?)をグイッと飲んで口元を拭う正門くんを見て、うぎゃっやばっとなり、もしかしてこれはもしかしてみんな飲んでいるのかな?と思って夜はみんなを見てみたけど、煽るように飲んでいたのは正門くんだけで、あとは歌う合間にそっと一口二口みたいなかんじでした。
普段からウィスキーを飲み慣れてるあの雰囲気。良き☺️
さらに階段の踊り場で客席をじーっと見ながら佇んで、そのあと歌い始めるところも目撃し
あそこの制作開放のお席の方は大丈夫でしょうか、という気分に。
だって常夜灯の正門くんはやばくないです?
末澤くんの立ち位置に入れないこともあり、
(去年からずっと下手の女)
常夜灯は正門くんばかり見ているのですが
雰囲気が本当に合っていますよね。やばいですよね。
今年こそ常夜灯のマルチを出してほしいし、出すためにあの演出だと思っています。
18.+You
スタトロスタート。
昼公演、序盤も序盤ですごい悲鳴が聞こえて、末澤くんか晶哉ちゃんがすごいファンサをしたことがなんとなく分かる。スタートしたばかりのところだったので事情を察した周りの人と思わず顔を見合わせて笑ってしまった。いくらなんでも早いって(笑)たぶん本人まだ歌ってないくらいの時だったよ(笑)
19.Aッ!!!!!!
やっぱり好き。そしてもう通過してっちゃって暇な時間なのに踊りながら待ってるAぇ担が好き。
バクステ裏で止まって「Aぇ! groupが大好きだ!」を叫ぶ瞬間も好き。
20.SAY Aぇ!
全力のAぇ。と4人のAぇ。
正門くんが手を広げる担当、晶哉ちゃんが土台パート、せーけんが上担当だったと思う。
正門くんが手を広げるんだなぁと思って、なんか分かるなぁと思った。
まっさんはAぇの要。
21.《A》BEGINNING
戻って、Aビギ。上の機構のAが降りてきて黄金色に光るんですよね。
すきだったな。
「ここが出発点」で「ここ」を指していた。そうだよね。全てはこの地から始まったものねって思った。
22.BURNNN!
大好き!!ガンガン踊る曲はやっぱりテンションがめっちゃあがる!
23.ROCK’NPOP
間奏のダンスが好き。ヨウゼンまた見たいなぁ。
24.咆哮
夜「Hey、大阪ラスト!まだまだ騒ごうかー!\バーン🔥/」最高でした!!
言葉にしようとすると薄っぺらくなっちゃって何も言えない。
25.Aぇ You Ready?
こじけんタイムで必ず下手の階段まで上がってAぇ担に声を出せと煽る末澤くん。
去年は休憩タイムだったのに、最後の最後までずっとピークで居続けていてくれて
感謝しつつもちゃんと声は出すから少しは休んで…って思ってしまう。
ギターソロもベースソロもすごく短くて、紹介もなかったけどこれはきっと話し合った結果なんだと思う。
なんとなくそんな気がする。
こじけんタイム夜公演
小島「サブスク解禁!」
\おめでとー!!!!!!/
小島「聞いてくだぱい!」←ぱい??
26.青春讃歌
夜「大阪ー!Aぇ! group バンドやるぞー!俺たちの音楽、まだまだ続いていくぞー!!
俺たちが飛び立とうと思ったのはみなさんがいたからです!」
と正門くんに言われて涙が出そうになった。堪えた。
たぶんAぇ史上一番泣ける曲だと思う。
Aぇの青春が全部詰まってて眩しい。
27.僕の一番弱いところ
やっぱりまだちょっと苦しいよね。
まだ愛しい痛みにはなってないからさ。
ー挨拶ー
最後の挨拶はみんな座って聞くことになったんです?
私は立ちたいので立ってたけどなんでみんな座るんです?
28.rAy
前も書きましたが、夜公演で「大丈夫」って歌っている時の末澤くんの目が穏やかでまっすぐで希望に満ちていて。本当に大丈夫って思えて…私もまっすぐに応援していこうって。
いつも引っ張っていってくれてありがとう。どんな言葉よりも前に進めた。
昼公演で珍しくセンステで「銀テ分け合ってね!わけてね!!」と言っている末澤くんがいて珍しいこともあるんだなって思った。前は言われてたけど最近はだいたいいつも誰かが分けてくれるし、実際前の方の人が「ありますよー!」ってアピールしてくれて、こっちはもうあったから「あっちの方はないはずですよー!」って銀テ持ってジェスチャーしたら「OK!!」ってそっちに回してたし、落下物も横から後ろから回ってきて、回したし…。そういう「いい現場を作ろう」という気持ちみたいなものがAぇの現場には前からあって、それが少しずつ形になって、銀テの奪い合いみたいなことが起きないのが本当に好きだなぁって思います。だからちょっとびっくりしたのよね。
アンコール
EC.Again
Aぇ担のパート
♪ ありがとうの言葉だけで 泣けるのは戦っていたから
思い切り生きるから悔しくて苦しいよな 行こうぜ♪
ここ好きだから歌わせてくれて嬉しいです。
昼 末澤
夜 末澤「おやすみなーさいっ!」
W EC
末澤「終わるって言ったやん!」
正門「なんで帰ってねぇんだよ〜!」
佐野「終わるって言ったけど声でかいから出てくるしかないやん!」
正門?「誰1人帰らないで待っててくれてるやん」
小島「俺ら出てくるって信じてくれてんな?」
正門「でもほんまに時間があるから」
小島「だいぶでこぼこな時間のね?」
正門「え?何やって?」
小島「だいぶでこぼこな時間が好きやなぁっていう…」
正門「歌うだけでいい?」
佐野「ハンドマイク初めてやけどできるかな?」
末澤「やったら全力で盛り上がってや?」
佐野「初めて見た時より盛り下がってたら帰んでほんまに。結構ショックやからね、初披露くらい楽しんでや?」
正門「でもパッとやったらパッと帰ってな!頼むで。時間とかあるからな。」
佐野「ほんまに突然だから今耳中でスタッフさんもごちゃごちゃ慌ててる笑」
\でこぼこライフに決定/
先日書いたとおりではあるのですが、
どこかで正門くんが晶哉ちゃんののどを猫にするみたいにこちょこちょしてて
されるがままだった晶哉ちゃんがいて、yさんと2人で「今のかわいい!なにあれ!!」と盛り上がりました。
あれは普段からしていることなのですあ。どういうことなのです?幻ではないと思いたい。
そして最後に
晶哉「サブスクはサブスク!!!」
\CDはCDー!!!!/
「なんちゅー教育してるんや」「教育やない、洗脳や」
大阪ラスト
末澤「また一緒に楽しいことしよな」
しようね!


