「氏名NGリスト」について | ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

☆記事の転載、転記、およびリンクを貼る等の行為はご遠慮ください
☆予定表はその月の予定やまとめ、★は日々発表されたことをまとめています。あくまで個人メモですので参考程度にどうぞ(*´꒳`*)

まぁ、どうせこれも

事務所が全く関わっていないのに真実を無視して外野は叩くだろうし、

第一報しか見ない人には結局伝わらないんだと思うのですが、

今後必要になるかもしれないのでメモがわりに置いておきます。

 

19時のNHKニュース7が発端

 

22時のWebニュースで事務所が否定しているが、

サンケイスポーツの取材にジャニーズ事務所は以下のとおり回答した。

PR会社が作成したと言われる顔写真が入った書類を、私たちは誰も見ておりません。

 会見前々日の会議で、本件について打ち合わせが行われた際、媒体リストを持ってこられて、そこにNGと書いてあったので井ノ原が、「これどういう意味ですか?絶対当てないとダメですよ」と言いました。

するとPR会社が では前半ではなく後半で当てるようにします。と答えました。

そのやりとりをその場にいた役員全員が聞いております。

今回流出した資料は、弊社の関係者は誰も関与しておりません。

見てもおりません。

 この外資系PR会社にこのことを謝罪してほしいとお願いしましたが、外資なので本国の許可が必要で調整に時間がかかると言われました。

本当に弊社は誰か特定の人を当てないで欲しいなどと言う失礼なお願いはしておりません。

関係役員全員に、もう一度確認し、誰もそのようなお願いなどしていないことを再確認いたしました。

 

それにも関わらず報道し続ける各局。

 

ニュースとして扱った番組リスト。(分かっているものだけ)

10/4 

・19時 NHKニュース7(トップニュース)

10/5 運営会社の記事をWebに載せるのみ

 ↓

謝罪どころか…😮‍💨


・テレ朝 報道ステーション(トップニュース)

・TBS・NEWS23(トップニュース)

 

10/5

・おはよう日本(NHK)

・めざましテレビ

・ZIP

・TIME

 

現在に至るまで謝罪、訂正はなし。

 

 

10/5 事務所コメント

 

10/5 正午 FTIコンサルティング全文

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/05/kiji/20231005s00041000267000c.html


 

朝の情報番組はすでにニュース番組としての役割を担っていないけど、

NHKも『「報道」ステーション』も『「NEWS」23』も報道やNEWSを掲げてるのに

裏付け取らないで放送しちゃうんですね。

間違った報道をしたのですから、番組内で謝罪してほしい。

 

また間違ったニュースを記載したものに関しては即時削除か訂正の文言を入れるべきでは?

間違った情報が一人歩きしてまた叩かれてる。

もういわれのないことで叩かれるの見るのは本当にいやなのです。

 


追記)

報道番組、全て同じ制作会社だそうです。

PROGRAM GUIDE | 株式会社メディア・バスターズ




ほぼ全部じゃん…。

テレビ局って自分で番組を作る能力も無くなってたんだね…なにができるの?



10/6 FTIコンサルティング 声明発表(全文)


外資がこんなことするなんて相当まずいんだろうなぁ。

アンチやマスコミが騒いでいるのをどう収拾するのか。

依頼者さまが自分たちが勝手にやったことで大批判浴びてるなんて、本国でバレたら大問題だもんね。

あまり過激なこと言ってる人は逆に提訴されるでしょうね。裁判の国ですから。


それにしてもすでに1人辞めた人もいるそうだけど、その人はたまたまなのか、はたまたその人なのか、逃げ出したのか。

そこはちょっと気になっています。



10/6 司会を務めた松本さんのコメント

報道されている「記者の顔写真入りのリスト」は司会のとき持っていた。コンサル会社から指示があったことを明かしたが、「しかしその際、この順番でこの人に聞くようにという具体的な指示はありませんでした」順番の指定までは否定した。

指名はそのリストにそって行っていません。理由は、会見2日前の打ち合わせのときに、この記者は指名NGというやりかたはよくないという旨の井ノ原さんたちの発言を直接聞いていたからです。どんな厳しい質問に対してもできる限りきちんと答えたいという姿勢がはっきりと見られたので、会見ではそれを尊重すべきだと思ったからです。「会見が始まってすぐ、リストはないものとして進行する」

・「顔を覚えられなくなってきました」といったのは、マスクをしている記者が「皆同じ顔に見えるような感じになってきたから。

10/10 調査結果


ーーーーーー


ちなみに記者会見についての参考となるものを見つけたので共有。

先日のジャニーズの記者会見でお願いしたものとほぼ同じ内容です。

なのに、事務所だけ叩かれるのはやっぱりおかしな話です。

 

「日本ジャーナリスト協会」の記者の方へのお願い

・挙手の上、指名された場合、質問は簡潔にひとり一問

・陳情・抗議の場ではない

・円滑な進行にご協力を