圧力 | ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

☆記事の転載、転記、およびリンクを貼る等の行為はご遠慮ください
☆予定表はその月の予定やまとめ、★は日々発表されたことをまとめています。あくまで個人メモですので参考程度にどうぞ(*´꒳`*)

今年の流行語大賞は圧力か忖度じゃない?って思ってます。
それくらい聞いてるよね。
 
ジャニーズからの圧力についていろいろ言われてて、それも本当なのかな?と調べてみました。
自分でも思うけどめんどくさいやつ。
 
MUSIC STATIONやバレーボールに起用の話は前にブログに書いたので、
今回は今言われてるメンバー呼びなどについて。
 
引用が、写真と併用で長くなっていますがそこは目を瞑ってください。
 
 
⭐️メンバー呼びについて
 
 
もうずいぶん懐かしい話になりますが「メンバー」呼称の由来をお話しておきます。
これ、最初は稲垣吾郎さんの一件からなんです。
稲垣さんは警察に職質されて、ちょっと動揺されてしまったんでしょうね。一応は逮捕されちゃいました。
その後すぐに釈放はされるんですが、当然、逮捕されているので「容疑者」と「一瞬は」僕たちも読んだんですよね。
で、それに激怒したのが飯島さんという女性マネージャーさんで「SMAPの担当」として非常に強い力と影響力を持っていた方でした。
徹底的に怒ってきて、僕たちがどれだけ「そう呼ぶことに決まってるんですよ…」と説明しても取り付くシマがない。彼女はSMAPのマネージャーとしてだけではなく、香取さんや草なぎさんらが出演していた「いいとも」を通じて、バーニングの周防さんやタモリさんの事務所の田辺さんととても親しかったので、そこからも圧力をかけてきてどうしようもなくなっちゃいました
さらには「もうSMAPを「SMAP×SMAP」に出させない!」と言ってきたんです。

「じゃあ、釈放されるんだし『さん』づけでいいじゃないですか」って提案をしたのです。
しかし、今度はそれに怒ったのが報道局の面々でした。「ほかの容疑者みんなをそう呼んでいるにもかかわらず、芸能人の人気者だけそんな呼び方出来ない!」
それも理解できるところでした。

結局、超法規的措置というか、テレビ局の一番上の方々の会議室の中の調整により「メンバー」と呼ぼう、理由としては「いちおう釈放されているから」という事で収まりました。

これにはさすがに我々アナウンス室から心配の声が上がりました。
はっきり言って『忖度』くらい、普段から世話になってるんだから問題ありませんでした。
でも…
そう…
単純に…

「いや、それって逆効果じゃね?」という助言だけはさせて頂きました。
これはフジのアナウンス室、みんなで言いました。さすがに違和感があったので。逆にカッコ悪いですよ、と。「さん」付けでいいじゃん、と。
 
……
 
時が流れて、それが結局、延々とはびこり、今では今回の山口さんのように「メンバー」であったり、他には「島田紳助司会者」や「小泉今日子タレント」とかまで言うようになってカオスになってきているって話なんです。紳助さんは吉本さん、小泉さんはバーニングの周防さんへの気遣いですね。周防さん、小泉今日子さん大好きだから。
メンバー呼びになった理由は「飯島さんが激怒して、バーニングの周防さんやタモリさんところの田辺さんと一緒にマスコミに圧力をかけ、さらに『SMAPx SMAPにもう出さない!』」と言ったこと。
 


ーーーーーーーーー

 

⭐️ ドラマの圧力について

 
倉本聰さん

何年前だったか、ある売り出しの女優を番組に起用しようとしたら、テレビ局から待ったがかかった。その女優がジャニーズのタレントと一寸トラブッたことがあったらしく、その女優を使うなら今後おたくの局から全ジャニーズ関連のタレントを引き揚げると脅されて、だからその女優は使えないのだと申し訳なさそうに局から言われた。その横暴さに啞然としたことがある。

私は北の国からもちゃんと見ていない(日本にいなかった)ので、この方がどんな方かよく分からないけど、ジャニーズが出演した作品、2000年以降はこちら
 
2005年「優しい時間」二宮和也
2007年「拝啓、父上様」二宮和也(横山裕)
2019年「やすらぎの刻~道」風間俊介(宮田俊哉、戸塚祥太)
 
何年か前と言ってるので可能性が高いのは2019年のやすらぎの刻なんですけど、
風間くんって俳優部門だからアイランド管轄だと思うんですよね。
 

その時のアイランドの実質の社長はそう、この人。滝沢さん。

 

4月放送開始だし、時期的にもそうじゃないかなぁと思ってるんだけど…。

これは確定ではないので参考程度にしてください。




 


名前が変わる方向で動いているとのことで、

覚悟はしてたけど、やっぱりいざはっきりそう言われると

思っていたよりずっとずっと辛いことに気付きました。


7人のことが好きだから、7人が決めた名前なら、どんな名前でも愛せる。

けど、この名前に込められた思いや10年分の思いも大切にしたい。


「ジャニーズWESTが叶う杉みたいにでっかくなりますように」

という淳太くんの願いが叶いますように。