「PRIDE」 | ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

☆記事の転載、転記、およびリンクを貼る等の行為はご遠慮ください
☆予定表はその月の予定やまとめ、★は日々発表されたことをまとめています。あくまで個人メモですので参考程度にどうぞ(*´꒳`*)

この曲を初めて聴いた時、すごい衝撃を受けて、一回そっと閉じた。

という話は以前もしましたが、

500万回再生、おめでとうございます。

 

 

 

すごいなぁ。500万回。

本当にすごい。

 

ボーカルとして儚くも力強く歌う末澤くんを見るたびに、心打たれる楽曲です。

 

この曲はジャニーズの中のバンドというよりも

本当にボーカルとそれを支えるバンドとしてのバンドなので

元々バンドの音響をメインに大学時代を過ごした自分にはより刺さるっていうか。

何言ってるか分からないですよね。でもこれ以上うまく言葉に置き換えられないのです。

 

ちょっと前に見た少クラのPRIDEではいとも簡単に高音部分を歌っていて、

それはそれでこの半年間の末澤くんの成長ぶりに衝撃を受けたのですが、

この動画の苦しそうで、絞り出すような高音パートは

それはそれで歌詞の世界観とマッチしていて、

ちょっと儚げなビジュアルと相まって、最高のPRIDEだと個人的には思っています。

 

でも、本人は不服なんですよね?どこまでストイックなんでしょう。

そういうところを信頼しています。

 

この曲にまつわるエピソードには好きなのがいくつかあって

 

・大倉くんが末澤くんにしか歌いこなせないと思わせればいい、とこの楽曲を持ってきた

・佐野くんがイヤモニの末澤くんの音量を上げてくださいってお願いして「佐野の耳に俺の声が必要とされた」と末澤くんが嬉しそうに話していた

・佐野くんがYouTubeを見て「せいや・すえざわかっこえぇ」って思った

・俺の歌を聴きながらラップを歌うリチャすごい。かっこいい。とベタ褒めする末澤くん

 

他にもあったんだけど今パッと思い出せないな。思い出したら追加します。

 

音響畑出身なので、楽器の技術面に関しては全く分からないから、

ギターすごいんだろうな。サックスも上手いんだろうな。ベースもキーボードも…って思うんだけど、いかんせん知識が全くないので、コメントのしようがないのが残念です。

ただ、どのパートもボーカルに負けずに印象に残って、バンドとして完成してるってことは、きっとそれぞれのレベルが高いってことなんだろうなって思っています。

どれかのレベルがボーカルと同じレベルに達していなかったら、バランスが崩れて楽曲として完成されないもの。

 

ドラムだけは、この時のタムの音がめっちゃ好き!って思うし、

これだけパキッと聞こえるからにはきっとドラムの中心部分を的確に叩いているんだろうな、と思うけど、タムは映らないので、佐野くんの後ろにも一つカメラが欲しいー!背中越しに見たいー!となってます。

 

きっとみんな佐野くんの後ろ姿とそこから見えるボーカルの背中に惚れると思う。

あの景色って格別なんですよね。

 

ボーカルの全部を背負ってる背中ってめちゃくちゃいいんです。

それを支えてるバンドの背中もいいの。

 

くぅー。見たい。

撮ってるとは思えないけど映像プレーズ!

 

そんな私が一番萌えるエピソードは

末澤くんのマイク乗りが良すぎていつも音量を下げられる話です。

 

これ、昔のモニタースピーカーの時代だったら、

いくらモニターに返すボーカルの音量下げても

他のマイクで拾っちゃってハウリまくるんだろうな……

って考えて、それを生で浴びてみたいーってなってます。

 

マイク乗りがいいのいいな。(もうバレてると思うけど、ちょっとおかしくてごめんなさい)

おてんと魂行きたすぎた。

 

ちょっとおかしいついでにどうしても話したいことがあるんだけどいい?

多分誰も興味ないと思うんだけどいい?

 

リチャ末が同じイヤモニの系統って話を聞くので、イヤモニの系統はおそらく

「リチャ末」「ドーキーズ」「こじまさや」で分かれてると思っているのですが、

「ドーキーズ」は2人とも自分達の楽器の音だけを返してもらえるはずだから、

(ギターの音をどれだけギターアンプで拾ってるかにもよるんだけど)

ボーカルの音量はある程度調節できるはずなんですよね。

 

ただ佐野くんのイヤモニには当然のことながら

自分が担当するドラムの返しが入っているはずで、

その中で高音を取っているコンデンサーマイクってめちゃくちゃ性能がいいので、

(他のドラムの音をレベル6-7くらいで返すとしたら、コンデンサーは1.5〜2.5でも十分すぎるくらい音が響くイメージ)

それだけに末澤くんの高音パートを見事に拾ってると思われ、

多分仮に末澤くんのマイクの返しの音量をゼロにしたところで自分の楽器を拾うマイクがガンガン音を拾ってしまい、結果下げても下げても耳に入っている状態だと思われるんですよね。

 

ということはつまり、ドラムを叩いている以上、自分の音を聞こうと思うと確実に末澤くんの音が返ってきて、さらに楽器の特性上、他のパートの人のように要所要所で耳からイヤモニを外したりつけたりということができないので、それこそ永遠に末澤くんの歌声からから逃れられない。

 

あぁ、かわいそう。愛おしい。かわいい。想像すれば想像するほど萌える。コンデンサーマイク万歳。さのすえ万歳。さのすえよ、永遠に……。マイクよ、ありがとう。

 

 

 

 

https://twitter.com/ry0__0/status/1479741555867267075?s=61&t=yFel2yRCQ7MawbxsmCBTSw

 

https://twitter.com/nc_ryo/status/1480077127756423168?s=61&t=yFel2yRCQ7MawbxsmCBTSw

 

 

 

 

さて、以下は思い出せるだけのエピと、書き起こし。

随時追加する予定

(想像よりも早く500万回になってしまい、間に合わなかっただけです)

 

・大倉くんが 「歌いこなせたらジャニーズとしての革命になる」「メインボーカル=末澤ってわかる曲があった方がいい」と持ってきた曲。PRIDEというタイトルの 名付け親も大倉くん。

 

 

CLASSY (8/26発売号) https://classy-online.jp/lifestyle/235087/

――末澤さんにとって『PRIDE』はどんな楽曲ですか?
「僕らは〝バンドグループ〟じゃないんです。一つの武器としてバンドがあるだけなので、最初、Aぇ! のプロデュースをしてくれてる大倉(忠義)くんと音楽スタッフからこの曲を提案されたとき、僕は個人的にどうなんやろって思ったんです。今まで僕一人をメインボーカルにおいた見せ方はしてなかったので不安がありました。歌割りがすべてではないけど、メンバーそれぞれにファンの方がいますから。大倉くんとも相談したら『末澤が納得できるくらい成立させて見せればいいと思う』と言われて――。『確かにそやな、これは頑張らなヤバいな』って。最初はトップのキーが出なかったんですよ。出ないこともなかったけど苦し紛れで(苦笑)。『OZ』に向けてボイトレする予定もあったので、去年の夏の終わりから12月の単独ライブでのお披露目まで『PRIDE』のために半年間ボイトレしてました。大倉くんも立ち会ってくれましたね」
 

 

・ヤンタン2022.2.2 (赤:末澤、黒:リチャ)

ダイジェストがあがったね。あけおめのやつとカウントダウンとオリックスと上がってましたね。PRIDEね。

まじでもかっこよかったよねー。ダイジェストの映像みんなもれてるわって思いながら見てた。

かっこよかったな。ま、カメラアングル含め、照明含め。

やっぱライブ中ってかっこええよな。

ー中略(ポケモンパン)ー

え?見たの?ダイジェスト?見たよー。見た見た。

よかったなー。しかもPRIDEも両方入ってたやん。両方?違うパートってこと?サビまでのやつがオリックスの方で上がってたんか。と落ちサビからラストのと。

結構長めにお届けできてるから。そうね。嬉しかったね。

あれ、ラップすごいな。噛まへんの?噛まへん。

あれすげーな、マジで。けど、息めっちゃしんどいよね。

やっぱラスサビがしんどいの?ラップ。一番。うん、しんどい。あぁ、しんどそうやな。あれなー。きついよなー。そう。口回らんくなるかな、ってはじめ思ってんけど、なんか、その、なに?エンジンと一緒??ばって回しちゃえば、ずっと回る。

あれさ、ライブでさ、俺とリチャのさ、イヤモニの系統が一緒で、一番良く声が聞こえてるんやんか。2人の声が。俺の声聞こえてんのやろ?あの曲。聞こえてる。歌いづらくない?めっちゃ歌いづらい。はは、そうやんな。俺は自分の声しかほぼ聞こえてないんやけど、あの時。めっちゃ歌いづらいよ。よう俺のあれでやりながらリチャラップいけてんな、と思って。

しかもちょっと変則的やんか、ラスサビって。あぁ、そうね。だから余計に。

な、それ思っててん。大丈夫なんかなって思ってた。思いながらやってたよ。歌いづらーって。歌いづらーって思いながらやってたんや。いやでも、すごいよあれラップの。

でも、主旋聞きながらやりたいから。残してくださいって。あーそういうことか。

💡だって、今回初めてよ?PRIDEの時に初めて、佐野が。いっつもさ、サウンドチェックとかしてる時にさ、誠也くんの声もっと下げてくださいって大体佐野言う……😣言うね。いっつも。うるさいからって。

今回PRIDEで初めて、ちょっと誠也くんの声上げてもらっていいですかって。へぇー。佐野が。言ったんよ😊初めてうるさいとかじゃなくて。必要とされたと思って。嬉しかったんや(笑)嬉しかった😆。へへ。佐野の耳に俺の声が必要とされたと思った(笑)

だってみんなむっちゃ下げても他のマイクで俺の声拾ってバリ響くって言う…

いや、そうやねんなぁ。ようわからんねんけど、おれは。やっぱりさ通りやすい声してるやんか。そうなんやろな。末澤って。余計に、下げても下げてもほんまに誰かのマイクが拾ったやつが入ってくんねんな。そうやねんな。耳に。すごいよな。それはそれである意味。楽器とかのやつでも。だから、ドラムとかについてるマイクとかでも拾うから。余計にね。

多分俺のヘクトパスカル?調べたいもんな。ヘルツ的なやつ?ヘルツ的なやつ。www

ヘクトパスカルで爆笑起きてたよ、向こうで。ヘクトパスカルは違うんか?

ヘクトパスカル気圧やって。ドンドン(机叩いてる音)俺の気圧調べたいってwwwww

ヘルツか!ヘルツや……。(親からメールが来る話。それくらい覚えときやーって話に続く)

 

 

ヤンタン2022.6.1(青:正門、緑:佐野)

俺、PRIDEが配信された日に家のテレビで家族でYouTube見て、かっこえぇー‼︎言うて。お父さんとかもう5回連続くらいで見てて、俺もなんかテンション上がって。ドラム必死やったから正直あの曲。あんまり表からのイメージできてなかったから、ライブ映像とか、ひきの映像は見てたけど、初めて映像見てせいや・すえざわかっこえぇ!と思って、ボーカル末澤かっこええ!と思って誠也くんにメールしたんすんすよ。「ボーカルかっこえぇ!」って。そしたら、なんやっけ?「ショックです」かなんか返ってきて。「ショックです?ハテナ?」って送って。「この日は大阪公演最終日で喉がもう限界で。」みたいな「もっと頑張ります」みたいな。なんだ、かっこえぇんかい!って思って。そこも!

それもなんかライブ感あってかっこいいよな。

そう、あれ、よかったほんま。

そうやねんな。なんか魂削ってるかんじ

ここ2人のアングル良かったっすよね。どこのメロか分からんけど、ギターソロ中かな?なんか2人、正門くん越しに俺写ってるアングルがあって、そこめっちゃ好きだった。

あ、ほんま。PRIDEのどっかで。。

ごめん、俺しか見てなかったわ(笑)

おいっ!!ははは。左肩のこの辺におんねん、俺が!大口開けた!越しの晶哉。見て?ちょっと。

 

たぶん、ここだよね?