なるほどなるほどビルボード (記事追加) | ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

ことりの日記  〜Aッ!!!!!!と驚く 夢を見よう〜

☆記事の転載、転記、およびリンクを貼る等の行為はご遠慮ください
☆予定表はその月の予定やまとめ、★は日々発表されたことをまとめています。あくまで個人メモですので参考程度にどうぞ(*´꒳`*)


リアルサウンド

坂本昌行×寺西拓人、長野博×HiHi Jets 髙橋優斗、岡田准一×なにわ男子 道枝駿佑……V6メンバーとJr.の相次ぐ共演


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


V6の時には余裕が無いのでいつかちゃんと考える、って思いつつ、放っておいたもの。

 
ビルボードランキングって何?
 
今回いい機会なのでいろいろ調べてみました。
ジャニーズで同時にシングルが2つ発売されるってことも滅多にないですし、比較する相手がいるっていうのは絶好の案件。
 
まずは各アイコンの確認とその指標。
リンクが貼っていないところは全てビルボードのQ&Aから抜粋です
 
CDセールス 
SixTONES担の方がまとめたオリコンとビルボード両方カウントされる店舗→こちら
この熱意がすごい!
*ヨドバシは集計対象外なのでご注意ください
 
ダウンロード数 →7種
iTunes、amazon、Google Play Music、mora、mu-mo、LINE MUSIC、レコチョクの販売実績
 
ストリーミング → 11種
オンデマンド型(Apple Music、Amazon Music Unlimited、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、RecMusic、Spotify)
プレイリスト型(dヒッツ、うたパス)
 
ラジオ放送回数
対象ラジオ局の一覧が見つけられなかったのですが、こちらもSixTONES担の方がまとめてくれてたのをリンクします 
こちらも参考になると思います ラジオ局

とりあえずリクエストが大事になります。地元の放送局にぜひリクエストを


PCによるCD読み取り(2024年対象から外れています)
とりあえずネットに繋いである環境じゃないとカウントされないことと
カーナビなども対象ということは分かりましたがそこまでしか理解が出来ず……
 
グレースノート社ってなに!?
 
この東方神起ファンの方が書いているブログに書いてあることをわかりやすく説明してくれる方がいたら嬉しいです→こちら
 
さらにビルボードが発表した面白い記事がありました。
つまり初週にお友だちに貸してPCに読み込んでもらえばカウントされるので、他担のお友だちに貸してあげるのは有効ってことですね!
次から買ってもらえたらもっと最高♪
 
 
Twitter(2024年現在対象から外れています)
「アーティスト名」と「曲名」の両方をつぶやかれているツイートがカウント
・ハッシュタグの有無は影響しない。
・リツイートやリプライも集計の対象。
・国外アカウントによるツイートは対象外 
   対処法: 設定【「アカウント」にある「国」を確認】
・非公開アカウントによるツイートは対象外 
  鍵垢じゃダメですってことです
 
つまり、トニセンがアルバム出した場合って20th Century 表記で書かないとカウントされないってことですよね?
省略名でもある程度ピックアップしてくれるそうですが、判断基準が公になっていないので、しっかり全部書いた方が良さそうです。
「グレイテスト・ラヴァー」はグレラバって省略したらダメなのはわかるけど、ラバーもダメなのかな?「・」も忘れたらダメなのかな?気をつけないといけませんね……。
そして、鍵垢の方は鍵を開けることが一番大事!
 
 
国内の動画再生回数
「国際標準コード「ISRC」が付番されたレコーディング(オーディオレコーディングおよび音楽ビデオレコーディング)を使用した動画を集計対象としています」
 
ごめんなさい。全然意味が分かりません。
その基準はどこを見たらわかるのかな?
Japonica StyleのMVが出たときはこの「ISRC」とかいうのがついていなかったからカウントされてなかったとおっしゃってる方も。
V6のMVはどうなってるんだろう?1分でもカウントされる?
 
 
カラオケで歌われた回数
通信カラオケDAMを運営する株式会社第一興商
JOYSOUNDなどを運営する株式会社エクシング
 
この2つが母体か確認しないとですね。
とりあえず流しながらカラオケルームで思いっきりお話しするのもありですね?
 
 
 
こんなかんじでCD売り上げ以外の指標があるので発売後すぐにランクインすることもできます。
そしてこれを見るとわかること。
 
D.D.で出ている指標は全部Imitaion Rainを上回っているのですが、
総合ランキングでImitaion Rainが D.D.を上回っているのはおそらく「ラジオ」の放送回数だと思われます。
 
リクエスト大事ですね!!
 
 
CDTVを見ていてもう1つ疑問が。
CDTVのランキング集計方法が分からないのですがストスノ両方ランクイン。CD発売前でもランクインすることができることがわかりました。
ということは、おそらくオリコンよりもビルボードに近い集計方法なのかな?
 
さらにD.D.のカップリング曲のなんとかかんとか(長くて覚えられない)もランクイン。B面でもちゃんと名前を入れて呟いて、ラジオでかかればランクインできるってことになります。
 
なので、次回発売されるときは
発売前から
「ラジオにリクエストをする」
「Twitterでたくさん呟く」
「動画再生をする」
 
発売後は
「CDを買う」
「カラオケで歌う」
引き続き「リクエスト、Twitter、動画再生」する。
 
素人の考えなので違うかもしれないけれど、こんなかんじ?
 
発売枚数が発表されたらまた続きを書くかもしれませんが、一回終わります♪
 
 
 さて、こんなかんじで準備ができたので……
 
V6様、CD発売のお知らせ
待ってます!!!