*日本の四季菜*花ときどき野菜 -193ページ目

アグリベンチャー塾






今日のお花



花ぐらし-NEC_1021.jpg




ヘメロカリスです





デイリリーとよばれ

花は名前のとおり1日で散りますが



次々に咲くので今時期のお庭が華やかになります









実はわたくし


密かにこんな企画に申し込んでおりました









その名も




『アグリベンチャー塾』







『農』から何か起業したい女性のための企画







女性限定というのに惹かれました(笑)









第一回目の案内が届きました









もう


すでに自分なりのコンセプトは決まっているので





今回はお友達づくりのための参加です(^-^)














第一回目は一般の方の参加もOKなので






興味のある方





いかがですか?






でも




あれですよね~





いくつになっても



自分の夢があるって




ワクワクしますよねドキドキ









そんでもって



きっとたぶん



うちが黒字農家だったら



私が『やる!!』なんて言ってなかったと思います










赤字の農家だからこそ









燃えるんです(笑)(*´∇`)







産直デビューなるかっ?





雨の被害がひどいようですね





口蹄疫のニュースも


胸が痛みます(´`)




山形はパラパラと小雨模様です




カボチャ(おもちゃカボチャ)がぐんぐん成長してます





花ぐらし-NEC_1020.jpg





お隣の


耕作放棄地の雑草に


真っ向から向かっていきます






がんばれ!!

カボチャドキドキ









私も今日


ある産直を訪ねました






今年の春に


本職の農家さんたちに


無農薬栽培なんてナンセンスだ


とか



迷惑だ




などと言われて以来




農家さん



おっかなくて



あまりお付き合いしたくないなあ…



などと思っていましたが









中には私みたいに変わった人がいるかも?




なんて思い







とりあえずお話しを聞きに行って来ました







…にしても




入会金高い( ̄□ ̄;)!!








入会金の元をとるには



イリスファームじゃ3年くらいかかるかもしれない…










やっぱ



小屋作って


イリスガーデンで産直しようかなあ…







入会金で



ちょっとしたログハウス




作れるもんなあ…








悩みどころです(´ω`)











愚痴っていうか、なんというか…





私の畑は


ホントに少しずつ




いろんな野菜を一区切りずつ植えてます






病気や害虫で全滅しないように


少しずつまとめて植えてます






ちなみに


義母の畑のトマトは






立枯病っていうんでしたっけ?





あれで少しずつ、壊滅してます







ご愁傷さまです(T_T)










そんな私に



義父が言いました






『もっと畑らしく


畝を並べて畑にすればいいのに…』











よけいなお世話です(´ω`)












別に、何かの勉強をして野菜の育て方を学んだわけではありません




証拠は?




って聞かれたら



んなもんありません(笑)







ただ


園芸歴は長いので




自分なりのやり方を信じてます








基本的にお行儀良く



畝~



畝~



畝~



っていう畑の環境にはあまり興味がありません








難しいことは良くわかりませんけど




あの環境って


人間には都合がいいけど




植物たちにはどうなの?



って思うのです






サバンナでトムソンガゼルがむき出しで大勢で一列に並び



一歩も動けない状況とでもいいましょうか…




まさに





『ライオンさん(害虫)、チーターさん(病気)ドキドキ



私は動けずにここにいるわよ~ドキドキ


丸見えでしょう?』






そういった環境にしか見えないのです








草刈りもあまりしてません



動物性の堆肥は



冬に牛糞堆肥を混ぜただけです

(米糠やくん炭や牡蠣殻なども)




薔薇の土と同じようにしました






義母は鶏糞が大好きですが


私はあまり好きではありません







すべてにおいて



従来の農家の義父母とのやり方が違います





私が一生懸命説明しても


義父は真剣に聞くことなく



あきれ顔で見ています






私の言ってることを理解しなくてもいいから













『口出すな~っっ(><)』








って



ちょっと腹が立ちました







音符



ここで文章にしたら


少しイライラが減りました(笑)