*日本の四季菜*花ときどき野菜 -151ページ目

白い野菜たち

花ぐらし-NEC_1748.jpg



私の今年の畑のテーマカラーは白キラキラキラキラキラキラ







白いキュウリの収穫が始まりましたドキドキ







白いトウモロコシも数本収穫しましたが





写メするのを忘れて


美味しくいただいちゃいました(笑)








産直の組合員さんにマルベリーをもらいましたドキドキ




白いマルベリーもあるんですね~キラキラキラキラキラキラ



花ぐらし-NEC_1746.jpg





生まれて初めて食べました





野生…?


あ…



自然のお味で美味しかったですよ~







農家を始めて最近思うのが



食べたことのない野菜がまだまだたくさんあるってこと






スーパーの野菜しか


知らないってこと







例えば





トマト






スーパーのトマトの品種だと



加熱したとき
水分でびちゃびちゃになりますよね汗





一般的には
それが普通だと


みんな思ってしまっているわけで…






ところがどっこい





加熱専用トマトのサンマルツァーノ





これはびちゃびちゃになりません






去年



生まれて初めてこれを食べたときの感動といったら


そりゃあもうドキドキ(笑)







シーザーサラダもそうです







シーザーサラダのドレッシングはたくさん売ってるのに





シーザーサラダ用のレタス





ロメインレタスなんて



スーパーに売ってませんもんね





みんな普通のレタス
使ってんでしょ?








いつだったか



ハーブコーディネーターさんが言ってました







日本が開国して



いろんな食べ物が入ってきたのはいいけど





『その料理の文化までは
入ってこなかった』





例えば

ソーセージ




ソーセージは



当たり前にみなさん食べるようになりましたけど



ソーセージの文化まで語れる日本人はいませんよね?





どっかのスキー場のレストランで



ボルシチの赤を
トマトでだしてたときもありました汗汗汗





トマトスープやん…




ま…



それこそ
ビートなんて


スーパーにゃ売ってないですからね汗




でも



ロシア人が食べたら



怒ってテーブルひっくり返しますよ(笑)







あ…



朝から難しい話しになっちゃった(笑)









今日はこれから



秋田の農家さんちに
遊びに行ってきます





コメント返信するヒマがなくてごめんね(泣)





読んでくださるみなさん



いつもありがとうドキドキ

夏野菜~

花ぐらし-NEC_1745.jpg



毎日


暑くなってきましたね~汗



ミニトマトが




どんどんカラフルに色づいてきましたドキドキ






今年はミニトマトは6品種育ててみました







しかしながら



畑は灼熱地獄…







昨日は二日酔いでジャガイモ掘ってたら





ちょっぴり死にかけました(笑)









そんな



私の汗と涙の結晶キラキラキラキラキラキラ






たくさんの夏野菜たち







このカラフルなミニトマトたちも






これから



『野菜おやつを食べよう』のPOPとともに





産直にならびますドキドキ









今日は産直のレジ当番









買ってくれた方に




握手しちゃいそうな私…







『大事に食べてねドキドキ』って(笑)




産直へGO!

花ぐらし-NEC_1738.jpg





ここ毎日の日課は



インゲンの収穫と



インゲンの納品





百グラムで百円




産直って


もはや百均だよね(笑)







安い!!←怒りと笑い









はっきり言って



往復一時間の畑通いのガソリン代を考えたら





赤字?(´∀`)







もはやボランティア活動









多種多様なミニトマトも


だんだん色づいてきましたドキドキ





花ぐらし-NEC_1737.jpg




娘いわく




紫は傷んだトマトみたい汗





だそうです(見た目が)









私の野菜は



産直たわわさんにて



絶賛発売中!!(笑)







もちろん


UFOズッキーニもドキドキ












あ…これね(笑)






花ぐらし-NEC_1736.jpg

ノーマルズッキーニしか食べたことのない方!!









絶対こっちのほうが美味しいから





一度食べてみてけさい(笑)