笑いと涙、こらえるのがきついのはどっち? ブログネタ:笑いと涙、こらえるのがきついのはどっち? 参加中

私は派!

本文はここから



笑いと涙、こらえるのがきついのはどっち?
  • 笑い

気になる投票結果は!?



数年前、とある劇場に足を運んだ時に
すごく現代的な演奏を聴きました。
生まれて初めて聞くその旋律は、何とも言えず不可思議で
調和のとれなさが計算された素晴らしき音。
わざわざ旅行先できいているのにもかかわらず
曲目ではなく指揮者でこの日を決めたことに後悔しつつ
それでも、周りの人々は多分私と違ってこの音楽を
理解し、受け入れているのだと思ったところ、
曲が始まってから数十分…。
客席が明らかにざわつきだしているように感じ
(私はまわりの様子にかなり敏感になっていたので)
私の感覚は誤っていなかったと一安心した。
しかし、その後会場の観客も諦めたのか(?)
落ち着いて聞き始めた。
そのとき、私の連れが私の脇腹を小突いた。
そして振り向くと、笑った顔をしていた。
私の緊張の糸はその時切れた。
いつ終わるかわからない笑いが始まりだした。
声には出せない。そんな人は一人もいない。
しかし体は大きく揺れる。
これでもかというくらい、腹筋を使う。そして痛くなる。
そして、笑いを抑えられないこともおかしく感じる。
笑いの連鎖が止まらず、そして声も上げられず
息ができなくなる。苦しくなる。
気持ちを落ち着けるまでの時間は
ほんの数分だったと思う。しかし私の人生の中では
ものすごく長い時間だった。
落ち着いたときには、もう疲れ切っていた。
しかし、自分自身に勝った喜びに浸っていたと同時に
休憩に入った時に、連れとすごく喧嘩した。
いまでは笑い話となったが、
この時は本気で怒って、二人の空気はかなり険悪になった。
……なってまでも打ち勝てるのが、笑いのコントロールだった。
顔がにやけようが、お腹が痛くなろうが、
体の揺れがとめれなかろうが、とにかく声には出さない。

しかし、涙は違う。

目をつぶると流れてしまう。
瞬きをしないように気を付けても、大粒の涙がこぼれてしまう。
嬉しい涙も悔し涙も、感動のときも、怒りの時も
気持ちや感情に関係なく流れて、そしてすっきりする。
それが私の涙。
この間も、突然涙が出てきて、回りに人がいたから
すごく心配されてしまった。
私自身、意外にもその時感情を揺さぶられるできことが
目の前にあったので、それに過敏に反応してしまったようだが
その後、すぐに落ち着きを戻し、何事もなかったかのように
振る舞った。
(まわりはどう思っているかわからないが)

できることならば、感動や共感の涙以外は
流さないようになりたいと願う。