4月18日


この日も母を家族風呂に連れて行ってあげました。そしてこの日が母の最後の風呂になりました。



家族風呂に行く前に、母は腹が膨らんでズボンがキツいと言うので母を車椅子に乗せショッピングモールにズボンを買いに行きました。 




ゴムのズボンを数着買いました。そして、母はケーキが食べたいと言うので、ショッピングモールのレストラン街でケーキとココアラテを。母は家では全然何も殆ど口に出来ないのに、出掛けてやっぱり気分が良いのか、ショートケーキを完食してくれました。




それから、家族風呂に向かう途中、母と買った服の話になり、母は夏物の服はいっぱいあるけん買わんでよかもんねぇ。と母は言いました。とても胸が苦しくなりました。先の話をされると、とても辛くなります。母の先の命を信じてやれない自分がただ情けない気持ちでした。


そして、無事に風呂に入り、帰り際母を車に乗せようとすると熊本地震の余震で、強い揺れが福岡にも来て、母はあわや膝から崩れ落ちるところでした。 



母の足腰は本当に弱り、布団に横になっても、自分で体の向きを変えることさえも出来なくなっていました。



私に出来ることは、マッサージをしてあげたり、体の向きを変えてあげたり。ただそれだけでした。

体温35.9 脈拍90回 SpO2 95% 血圧89/50