こんにちは!

 

 

前回の続きです~

 

 

やっとの思いで飛行機に乗り込み

これから約12時間のフライトに!

 

 

予定では乗り換え地点のデトロイトにはアメリカ時間の14時20分に着く予定

 

 

14時間も時差があるので

12時間も飛行機に乗るのに同じ日に着きます

なんなら2時間前に戻ります(笑)

不思議な感じですね~

 

 

ここまでの長時間フライトは人生で初めてなので

いろいろと準備してきたのですが

乗り込むやいなや

 

 

 

スリッパと枕、写真では見えないですがブランケットももらえました

 

定番のイヤホン、そして耳栓とアイマスクが入ったトラベルキットも!

 

 

国際線だとここまでしてくれるんだなあと感激していましたおねがい

 

 

目の前にあるモニターでは映画(日本語音声のものも)や音楽を聴けます

種類もすごく充実していて退屈しないなあと思いましたね

 

 

自分の現在地を確認することもできました

 

これは出発前なんですがとんでもない距離ですね(笑)

 

 

そして無事離陸し日本とお別れ

 

 

そこからはリメンバー・ミーを見たりして過ごしていました

 

 

出発して1時間くらいたったころ

CAさんが夕食を運んできてくれました

(ちなみにCAさんなんですが日本人の方と外国人の方どちらもいました)

 

 

夕食は2つから選べて

(残念ながらよく聞くビーフorチキンではなかったです(笑))

 

 

僕が選んだものはこんな感じ

 

 

野菜のラザニアにポテトサラダ、デザートにハーゲンダッツのバニラ味

 

 

友人が選んだのはこんな感じ

 

 

ちがかったのはメインだけでチキンとマッシュポテトでした

 

 

味は普通においしかったですニコニコ

 

 

夕食が終わったら消灯!

飛行機内が真っ暗になりお休みムードに

 

 

なんですが僕は全く眠れず(笑)

結局ここから一睡もできませんでしたね

テンションあがってたんですかね?(笑)

 

 

そうしてちょっと経った頃

出発してからでいうと6時間後くらい

 

 

軽食が出てきました

 

 

 

あけるとこんな感じ

 

 

 

なにかよくわからなかったですけど

東京ディズニーにあるカルツォーネに近かったかな?

味はおいしかったです

 

 

そしてここからはひたすらダウンロードしてきたラジオを聴いたり

ゲームをしたり、窓の外を見て過ごしたりしていました

あとのことを考えたら絶対寝たほうがいいんですけどね(笑)

 

 

 

夕方出発したのに明るいの不思議だな~とか考えてました

 

 

出発してから10時間くらい経ったころ、現地時間の昼12時ごろですね

 

 

朝ごはん?昼ご飯?が運ばれてきました

 

 

 

 

たまごバーガーにフルーツ、ヨーグルト

 

 

これは全員共通でしたね

 

 

そしてその1時間後、予定より1時間ほど早くデトロイト空港に到着!!

思っていたよりきつくなかったですニヤリ

 

 

飛行機を降りると荷物のピックアップよりも先に

入国審査!

 

 

 

こんなところで行います

 

めちゃくちゃ時間がかかると聞いていたので身構えていたのですが

意外とすんなり

30分ほどで自分の番になり審査されることに

 

もうここからは完全に英語で話さなきゃいけないので結構緊張しましたね

加えて僕を審査してくれた人は

かなりガタイのいい方でより緊張が増しました(笑) 

 

 

僕は2,3個質問されたのですが

内容は思っていたよりも簡単で

「どこに行くの?」「何日滞在するの?」とかそのくらいでした

最後に謎の機会に指をかざして終了

正直こんなもんかと思ってしまいました(笑)

 

ですが友人はえらい長いこと質問されてて個人差あるんだなあと

 

 

そして審査を抜けたら

 

 

こんなものが見えてきてアメリカに来たんだなと実感

海外旅行自体初めてだったので不思議な感じでしたね

 

 

続いて荷物のピックアップ!

ロストバゲージしていないかとドキドキ

 

見覚えのあるスーツケースが流れてきて一安心ニコニコ

無事受け取りそのまま次のフェーズへ

 

 

出国時と同様荷物を預けるのですが

ベルトコンベアの近くにいたチャラいお兄ちゃんに

「Orlando??」

と聞かれよくわからないまま荷物を渡してしまいました

 

 

結果的にオーランド空港に届いていたのでよかったんですけど

この時はちょっとこわかったですね(笑)

 

 

そして保安検査場に

 

 

ここが一番日本との違いを感じたんですが

やっぱりすごい厳重でしたね

 

 

日本よりもはるかに時間がかかるし

荷物を入れるトレーに靴も入れなけらばなりません

そして筒状の謎の機会に入り両腕を上げスキャンみたいなのもされます

2度とテロを起こしてたまるかという気概を感じましたね

 

 

保安検査を抜け次は搭乗口に向かうことに

 

 

搭乗口のあるターミナルに行くためには

いったんモノレールに乗らなければなりません

 

 

デトロイト空港はなぜか日本語表記が多く道には迷いませんでした

 

 

こんな感じで空港内を走ってます

 

 

到着してあたりを見回していると

当然ですが日本では見たことのない店の数々

 

 

 

どれも値段見てびっくり!!

水とかが当たり前のように5ドルくらいします

日本円で750円、、、円安じゃなくても高い(笑)

 

 

次の乗り換えは18時45分だったのですが

時間がかかると言われていた入国審査や保安検査が思いの外さくさく終わってしまい

15時半にはひまに

 

 

そこから搭乗までの2時間ほど

しょうもない話で盛り上がっていました(笑)

 

 

次回はこの続きから~