こんにちは!

 

 

今回はパスポートなどの細かい準備について

 

 

  パスポート

 

 

これは県や自治体によって変わってくるみたいなんですが

僕の県では以下の書類等が必要でした

 

 

①一般旅券発給申請書1通

②戸籍謄本(マイナンバーカードがあればコンビニで発行できます)

③証明写真

④本人確認書類

⑤収入印紙等の費用16,000円(10年旅券の場合)

 

 

①~⑤をパスポートセンターに持っていき

2週間後に受け取ればOK!

思っていたより簡単でしたね

 

 

  ESTA

 

 

これはなんぞやと思われる人も多いでしょう

僕もそうでした(笑)

 

 

これはいわゆるアメリカに入るための許可証みたいなもんで

アメリカに入国するには本当はVISAを取得しないといけないのですが

ESTAの申請をすればそれをしなくて済むというもの!

 

 

申請方法はネットやアプリなどいろいろあるのですが

どうやら近年では申請代行の詐欺が横行しているらしく

信頼できないものが多いあせる

 

 

なので僕はESTA公式が出しているアプリから申請しました

日本語で操作できるので非常におすすめです!

 

ちなみに料金は21ドル(当時のレートで3,194円)

 

 

  バス

 

 

WDWの最寄りの空港である

オーランド空港からWDWまで行くのには

電車や公共のバスがありません!

 

 

以前はマジカルエクスプレスという

WDWが運営している無料の直通バスがあったのですが

2022年に終了ガーン

 

 

なので自分で手配をしなければなりません!

 

そこで今回私たちが利用したのが

MEARS CONNECT

というバス会社

 

 

 

 

 

なぜ選んだのかというと

この会社は以前マジカルエクスプレスを運営していた会社なんですね

なので安心して利用できる!ということで利用しました

 

 

メールアドレスや代表者の名前、飛行機の便名

空港への到着時間、帰りの出発時間などを打ち込めば簡単に登録できます。

 

 

運転手の方もとても気さくで利用してよかったです爆  笑

 

 

そして料金は3人で100.8ドル 1人当たり33.6ドル!

(当時のレートで15,162円、1人5,054円)

 

 

  スーツケース

 

 

7泊9日なので特大サイズのものが必要になるのですが

そんなものは家になく、、

新しく買おうかと思ったのですが

使用回数が少ないうえに

使ってないときもかなり場所をとるので

今回はレンタルをすることに

 

 

そして利用したのがアールワイレンタル

 

 

 

 

 

お土産をたくさん買いたかったのでとにかく軽いものをチョイス

余裕をもって渡航日2日前から帰国後2日後までレンタルしました

そして実際に頼んで届いたのがこれ

 

とくに不便もなく使えましたね~

 

 

そして料金は13日分で6,955円!

 

 

 

以上が事前準備のほとんどになります!

細かく言えばほかにもいろいろ買ったりしてるんですが

WDWに行くみなさんに共通する準備はこんなものかと

 

 

  ​料金

そして気になるここまでの料金なのですが、、、

 

ホテル・パークチケット→142,714円

航空券        →146,120円

パスポート      →16,000円

ESTA         →3,194円

バス         →5,054円

スーツケース     →6,955円

 

合計         →320,037円!

 

行った時期もあってかそこまでの金額にはなりませんでしたねチョキ

 

これが円安じゃなければもっと安く済んだと思うと、、、(笑)

はやく円高になってほしいですねおねがい

 

 

次回は持ち物についてです~