緑(オクラやズッキーニ、ブロッコリなど)
黄色(ヤングコーン、黄色パプリカ、カボチャなど)
赤(赤パプリカ、ミニトマト、エビやサーモンなど)は入れたほうが彩り綺麗になります
あとはナスをさいの目にして蒸したり油で炒めたもの、塩茹でした剥きエビ(塩麹に漬けて茹でる?蒸す?のも美味しいらしい)、鳥ハム、スモークサーモン入れても美味しいそう

冷やすまで30〜40分か。
今回(上記写真)のレシピ
【4〜8食分 材料】
オクラ、アスパラ 各3本
ヤングコーン 6〜8本
赤パプリカ 1個
水100cc + 粉ゼラチン 10g程
◯水350cc
◯白だし 50cc (コンソメなら顆粒小さじ3)
◯生姜 皮むいて擦ったもの 大さじ1(またはその絞り汁)
◯(白ワインビネガーまたはリンゴ酢 小さじ1/2程)
【作り方】
①野菜は、塩茹で蒸し、油で炒める、皮剥きなど、それぞれ処理する。
◆赤パプリカはグリル強火で、2、3分炙っては面を変えて、と転がして皮を黒く焦がして、水にさらしながら、皮を剥ぎ取る。
(炙りながら他の野菜の下処理進める)
1センチ幅くらいに切る。
ミニトマトなら湯むきや冷凍→水にさらしながら皮剥き、かな。それを半分に割る、中のタネを、、、取るのかな?取らなくてもよい??
◆ヤングコーン、アスパラ、板摺りしたオクラは、1センチ幅くらいに切って、小さなフライパンに入れて、水大さじ2くらいに塩 小さじ半分くらい 振り入れて、蓋しながら2分蒸し煮する。
ザルに上げて(水にさらさない!)、粗熱や余分な水分を取る。
②酢以外の◯を入れて火にかけ、その間 ゼラチンをふやかす。煮立ったら火を止め、5分くらい置く。好みで酢を加える。
(酢は酸味の穏やかなフルーティなものを、少なく加えたほうがよい、味見ながら、これ以上入れると酸味が隠し味でなく表に出てしまう、という手前でやめておく)
※擦った生姜が入ってるなら、冷ますついでに、アク取りで濾してしまう。(まだカスに辛味や香りは残ってるので、何かに再利用可能)
ふやかしたゼラチンを入れ、よく混ぜる。
③時々混ぜながら、5〜10分もう少し粗熱を取りつつ
琺瑯容器、または一食分のガラスの器に、野菜を綺麗に並べ(でも液を注ぐと少し浮くけど)
④そこに、粗熱取ったゼラチン出し汁を注ぐ。
⑤冷蔵庫で冷ます。琺瑯は早くに冷えるから3時間あれば固まる。ガラス器は4〜6時間やったほうがよさそう。

