先日の台風🌀感じたこと。
私は某大手スーパーのネットスーパー
を担当しています。
1日少なくて90件、最大140件の注文を
受けます。
夏場はペットボトル飲料の受注が増え
軽トラックに積みきれないこと、階段
無しの団地5階等が続くとドライバーの
時間も体力も限界になるため個数制限
をかけていたのですが5月に本社から
「売り上げ第一!運び方はドライバー
が工夫しろ!すぐに制限を解除せよ!」
と通達がありました。
昨年の台風や大雪でも 浸水地域や
積雪地域の受注を止めたら えらい
勢いで怒られました。
私もマネージャーも反論しましたが
うちの店舗はやっかいもの扱い
。
ところが今回は 運転が危険と判断
される場合は配送延期か中止して良い
ことに。
「従業員の安全を第一に!」とメール
が来ました。
どの口が言うねん。
まあ、台風は朝に去って行き事無きを
得ました。
そして飲料大量問題は 1件10ケース
以上の注文があれば1件ごとに受注を
1件減して 分割で配送となりました。
どこかのドライバーが労基に申告した
のでしょう。
他のスーパーがメーカーさんに品出し
をさせて大問題になってましたが
冥王星山羊座時代、客側の立場が上と
捉えられていた悪習が今は通用しなく
なりました。
冥王星水瓶座時代は
主従関係ではなくパートナー関係。
上下ではなく 横のつながり。
思った以上に時代の変化は早そうです。
そんなことを強く感じた1日でした。