84歳になる母は昨年 1ヶ月入院してから
「出来ないこと」が増えてきました。
台所に立つのがしんどいようで お味噌汁を作るのがやっと。
凄くキレイ好きだったのにゴミの仕分けがぐちゃぐちゃに。
太陽天秤座で 昔は 子供たちへの近所の目や学校の評価を気にしていたので
勉強が出来なくて 当時は珍しかった ロリータ系ファッションの私には 結構厳しく
髪をちょっと茶色くした時は しばかれました。
それが今は 親子逆転し 水道の止め忘れや
お菓子ばかり食べる事、夜更かしして昼間に寝てばかりいる事を注意したり 話を適当に聞き流すと 拗ねて布団に潜ります。
この前はインスリンを「もう打たんで良くなった」と嘘をついて注射器を隠しました。
昔は節約に励んでたのに 私には「金色のマーク(イオンのトップバリュの高いやつ)の肉が食べたい」だの「おせち料理を予約して欲しい」だの
おねだりするようになりました。
テレビは人が見てても平気でチャンネルを変えます。
歳をとると子供に返るというけど 月が牡羊座なので本当に子供のようです。
でも 長いこと太陽を燃やしてきたのですから
疲れてるでしょう。
さすがに燃料切れのようです。
後は 月 を満たしてあげられるように、と思います。
イライラしないようにしなければ。