昨日は御園座で「南総里見八犬伝」を拝見音譜

 

愛之助さんに芝翫さん、松緑さん

彦三郎さん&亀蔵さん、橋之助さん&福之助さんご兄弟

梅枝さん、新悟さんと若手の女方

松江さん&玉太郎さん親子

友右衛門さん、橘太郎さん、梅花さん

などなど

贅沢な顔合わせと

わかりやすく展開する通し狂言で、

とっても楽しめましたニコニコ

 

愛之助さんは犬塚信乃と赤岩一角の二役ラブラブ

 

 

信乃はとても麗しくて、愛之助さんが演じると品があるんですよね。

 

芳流閣屋上の場の立回りは見どころ。

どんたっぽにあわせて優雅な立回り。

愛治郎くんも頑張ってたよニコニコ

何度トンボきってただろう?

(愛一朗さんはちがう場面で黒衣ならぬ青衣で玉転がしチョキ

 

ひとつひとつの決めの見得もカッコいい!

あるとき、またもや勝手な勘違いをしてしまいました~照れ

(←ハイ、いつものバカ女爆笑

 

松緑さんとの一騎打ちのあとの「がんどう返し」は

すごかったなぁキラキラ

 

 

がんどう返しについては中日新聞の記事に詳しくでてます。

   下矢印

壮大な仕掛け「がんどう返し」 名古屋・御園座 (中日新聞)

 

 

四幕目「下野壁返の場」では赤岩一角

信乃とは全く異なるおやじさん。

実は化け猫。

「ねずみ」と聞いて反応し

「大きいねずみ」と聞いて「さぞ美味しかろう」と猫手になりながら言いかけるなど

ところどころ猫の振り。

ぶっ返りで本性を顕わしてからの動きは、見得も妖しくてなんだか魅力を感じました~。

松緑さんの足にかぶりついたり、亀蔵さんに猫パンチパンチ!

狐忠信の記憶もまだ新しいので

狐の次は猫なのね・・・なんて思いが頭の中をよぎったりして・・。

 

でもね、麗しい愛之助さんはもちろん好きだけど、

この化け猫も好みですニコニコ

 

というわけで、私の平成最後の歌舞伎観劇

愛之助さんの魅力をしっかり味わえて幸せでしたラブラブ