こんばんは。

「人と組織の成長」支援を行っている、株式会社コンサルティングアソシエイツの
須田孝之と申します。


みなさんは、どのような週末を過ごされましたか?


私は、ちょうど昨年のこの時期に購入した車が、12ヶ月点検の時期だったので、
土曜日に、家族みんなで、ディーラーさんへ行ってきました。

子どもたちは、ディーラーさんに行きたがります。
毎回、お菓子をもらえるからなのですが。

当日、ディーラーさんへ到着すると、何だかいつも以上に丁寧な応対でした。
スタッフ全員で声を出したり、担当スタッフ以外の方も、こまめに気を遣って
くれたり。

まぁ、半年ぶりくらいの訪問でしたから、店長が変わって、接客方針が変わった
のかな?なんて、ついつい仕事柄、興味を持ってみていました。

その後、なぜだか、ビデオ撮影している人がいるのに気がつきました。

更に、よく見ると、「本日、社内教育用に接客応対を撮影させていただいており
ます。」という貼り紙が。

きっと、応対の仕方をビデオ撮影して、研修か何かで素材にするのでしょうね。

何となく、納得してしまいました。

点検の途中報告にきてくださったサービスの方も、説明してくださっている間、
どことなく緊張している雰囲気が伝わってきました・・・。
(でも、一生懸命で、誠意が伝わる説明でしたよ、念のため。)

これで終わらずに、これをきっかけとして、店としての顧客対応の良い状態が
続いていけば、このディーラーさんにとっても、お客さんにとっても、きっと良い
ことなんでしょうね。

形から入っていくことも大事なのでしょうが、なぜそのような行動が大事なのか、と
いったような、マインド的な部分への落とし込みも必要だとは思いますが。

ぜひ、このディーラーさんには、ますます頑張っていただければ、と思います。
(店としての顧客対応については、可もなく不可もなく、だったので。)

ディーラーさんと言えば、ホンダカーズ神奈川中央さんやネッツトヨタ南国さんの
記事やDVDを良く見ます。

組織の考え方や理念をベースにして、お互い(店長・営業・サービス・事務)が、
お互いの役割を果たしながら、サポートしあいながら、顧客満足向上に向けて
真剣に取組んでいる様子がうかがえます。

同業に限らず、参考に出来る点は多い気がします。
・方向性を認識し、共有すること。
・自律的に自己の役割を果たすこと。
・お互いを高めあいながら、サポートすること。


日曜日は、これまた家族みんなで、大磯方面へ行きました。

嫁の友だちのお子さんが、1才過ぎになったということで、うちにあって使わなく
なった、おもちゃとか衣類などをもらってもらいに行ったのです。

せっかくなので、午前中は、昨年オープンしたテラスモール湘南に立ち寄り、
モールの中を、ブラブラしていました。

私は、前職が小売業界で人事をしておりましたので、このような商業施設を
ブラブラするのは、けっこう好きなのです。

どんな店が入っているのかな、とか、どんな客層なのかな、とか、キョロキョロ
するのが、結構好きです。

近頃は、家の近くのショッピングセンターで済ますことが多かったので、初めての
モールは楽しかったです。

テラスモール、というだけあって、テラスのスペースは、なかなか良かったと思い
ました。気候が良い頃には、もっと良いんだろうな、とも。
途中で店内に飽きてしまった子どもたちを連れて、テラスに出ていきました。
おかげさまで、子どもたちは、おおはしゃぎで走り回っていました。

今は、あまり関わりのない仕事をしていますが、たまに、このような商業施設に
やってきて、家族サービス半分・興味半分でブラブラしてみるのもいいのかな、
なんて思ってしまいました。

その後、モール内で食事を済ませ(ここも、家族連れにはありがたいコストで
満足の昼食でした)、嫁の友だちの家に向かったのでした。


嫁の友だちの家についたのは、14:00過ぎくらいだったと思います。

もともと、ものを渡して、ちょっとだけお子さんの顔を見させてもらって、すぐに
帰るつもりでした。

ですので、下の子車内で寝てしまっていたので、私は下の子と車内で留守番を
していました。

そんなこんなをしている時に、14:46になりました。

町内でアナウンスが流れ、私もそれに合わせて、黙祷させていただきました。


今後、自分なりにできること、もっともっとやっていこうと思います。



今回もおつきあいいただき、ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。