背中ニキビとニキビ痕 3ヶ月の変化! | 自由に楽しく美しく♡

自由に楽しく美しく♡

娘の誕生から東京ライフのあれこれ

この数ヶ月、美容に力入れてました照れ

 

 

その内のひとつが背中です。

 

入院前からぶつぶつはありましたが、

入院の後半、おそらく薬の副作用で全身が痒くなり

「お肌が・・・」なんてこと、かまってる余裕はなく

傷だらけになるほど全身を掻きました。

 

あの時は薬を減らす段階で、でもまだまだ体は慎重に検査をしている時だったから、もし異変があった時のことを考え、痒み止めなんていう余計な薬を増やすことはできなかったのです。

 

それが背中がひどくなった理由の一つ。

 

あとは免疫も抵抗力もターンオーバーも

めちゃくちゃになったんだから

全身のお肌がひどいことになっても仕方なかったショボーン

 

 

 

before

image

ひっかき傷と、赤く炎症してるニキビが多い。

 

まずは、今あるニキビをしずめて、新しく出来るニキビを抑えること!

 

やったこと

手ニキビ専門サロンに1度だけ行った。洗浄やピーリングがメイン。

手背中ニキビ用の市販薬の塗布。

手ごしごし洗いをやめる。しっかり泡を流す。

手化粧水とクリームで保湿。

手パジャマを毎日変える。

手市販の顔用ピーリング剤を2回使用。

 

 

image

1ヶ月で劇的改善!!

新しいニキビはできなくなった。

 

ニキビ跡を消す作業へ切り替え!

 

やったこと

手保湿。

手トレチノイン0.025%・0.05%とハイドロキノン。

 

 

 

image

皮剥けを起こすので一旦荒れる。

 

1ヶ月ちょっと続けた後トレチノイン休憩。

 

やったこと

手ハイドロキノンのみ。

手保湿。

手というか放置。

 

 

 

after

image

濃かった痕はかなり薄くなった!

 

写真で撮ると薄いしみまで浮き彫りだけど

肉眼ではそれほど見えない。

 

周辺のきれいなお肌に比べるとまだまだ黒ずんでたりムラになっていたり。

 

 

 

またトレチノインとハイドロキノン再開します♪

 

 

でもだいぶきれいになってほんとに嬉しいラブ

がんばった!

満足♡

 

 

special thanks!

毎日背中に何種類ものクリームを塗ってくれたスーちゃんに感謝♡

 

 

 

次の関連記事 トラウマ