【完全版】フランス料理ディナーフルコース | フリーター、無資格だった私を世界を旅するCA &副業成功に引き上げた日本スチュワーデス学院の魔法

フリーター、無資格だった私を世界を旅するCA &副業成功に引き上げた日本スチュワーデス学院の魔法

日本スチュワーデス学院
アシスタントによるブログ
フライトしながらアシスタント生活✈️
ゆるく、楽しく生活を向上して、なりたい自分になる北村エリエルの生活の紹介。


覚えておくと役に立つ!フレンチフルコース料理の出てくる順番

〈 Dinner Menu〉


カクテル(食前酒)

オードブル(前菜)

スープ

メインディッシュ

(魚料理、肉料理)

※魚、肉、両方とも出てきます。

冷菓(シャーベットetc.)

サラダ

チーズ

フルーツ

デザート

コーヒーor紅茶

※正式な場合はコーヒーのみ

ディナーリキュール

※食後の強いお酒です。飲まなくてもよいです。





最近グランメゾン東京(日曜ドラマ)でもフランス料理が出てきます。

すごくおいしそう♡


フレンチのフルコースなんて、

そう滅多にたべないから自分には関係ない

なんて思っていませんか?


この順番はマナーの基礎中の基礎。

このフレンチフルコースを知っておけば

ステキな大人になるためのマナーが、

どんどん身につきます。


 

フレンチ略式コース

 オードブル

スープ

メインディッシュ

(魚料理or肉料理)

※どちらかを選びます

デザート

コーヒー



個人的な見解ですが、

魚料理ってパラパラして食べにくいイメージ。

食べやすさで、お肉料理をいつも選んでいます。

 

 

 

今日のポイント
フルコースの最後がいつだかわからないと、恥をかきます。だって冷菓をデザートだと思ってお店出たらめちゃくちゃ恥ずかしいでしょ。

 



日本スチュワーデス学院マナー研修部

 

公式ホームページ

 

 

 

詳しい研修内容は

ホームページこちらからどうぞ






〈現役CAのプライベート〉
インスタ更新中!!