席に着く時の非モテ行動。 | フリーター、無資格だった私を世界を旅するCA &副業成功に引き上げた日本スチュワーデス学院の魔法

フリーター、無資格だった私を世界を旅するCA &副業成功に引き上げた日本スチュワーデス学院の魔法

日本スチュワーデス学院
アシスタントによるブログ
フライトしながらアシスタント生活✈️
ゆるく、楽しく生活を向上して、なりたい自分になる北村エリエルの生活の紹介。

 

✈組み合わせ可能なオーダーメイド研修のご紹介✈

明るい電話応対のマナー研修
新入社員のビジネスマナー研修
女性社員の接遇マナー研修
レストラン接客マナー研修
好感接客マナー研修
保育士さんのプリティマナー研修
患者様応対マナー研修
リクルートマナー研修
ホームヘルパーさんの接遇マナー研修
素敵なテーブルマナー研修

詳しいレッスン内容はこちらからどうぞ

 

あなたの優しさもう一度見直して!

 最近は

お好きな席にどうぞ!

って言ってくれるレストランも多いですが、

座席まで案内してくれるレストランも多いです。


その時に

座席は景色がよく見える場所で!

あ、それにトイレの近くはやめてください。

あと喫煙席から離れたところで

(身体に悪いからねー)

照明は暗いところがいいな。

あ、あそことかどうだろう

空いてるんだから座っていいでしょ!


と提案する人

これはNGです。


ここまで気が利いて、なんでも優しくしてくれる方というのはわかった。


でも


お店の人にも気を遣って欲しい

というのが、

連れている方の本音です。


そして椅子に座るとき、

僕が席に座らせてあげるよ〜

と椅子を引くと

下心丸出しだなぁ!

ドン引きされる要素にもなります




 

スマートな席のつき方

 テーブルには接客係が案内してくれます。

勝手に好きなテーブルに行かず、

案内係を待ってください。

(どうしても化粧室の近くは嫌だ!などどうしてもの注文がある場合はそっと係りの人に伝えましょう)



テーブルに着くと、イスを引いてくれます。

そして腰掛けます。



イスを引いてもらったら、

左側から

テーブルとイスの間に入ります。

(右側は上席、右を空けておく)


膝の裏側にイスが触れたら、

ゆっくり腰を下ろします。


 

今日のポイント
レストランではレストランに合わせる。余裕のある大人に見えます。

 



日本スチュワーデス学院マナー研修部

 

レッスン内容(モデル講座)

 

ビジネスマナー研修講座

新入社員研修講座

医療・福祉関連接遇マナー講座

テーブルマナー研修講座

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 


公式ホームページ

 

 

 

詳しい研修内容は

ホームページこちらからどうぞ