こんにちは♪
相手の立場にたって
<日本スチュワーデス学院>
現役CA講師
早川えりこです。
面接に大変役立つ
上手な断り方を身につける方法
新人の時の、失敗談です。
酔っているお客様から手を握られて、
「今日、一緒に飲みに行こうよ。」
と誘っていただき、
断り方が分からず、モジモジ。。
「メアド教えよー」
と言われ、断れず、、
ひとりのお客様対応に、
5分経過、、、
10分経過、、、
とうとう、先輩に助けてもらう始末で、
フライトが終わったら、
個人的な携帯にお客様からのメールが数件入っている。。
はぁ〜
なんてこった〜
という失敗談。。
毎週、土曜日は土曜コース
平日の特別レッスンで、
生徒さんと雑談することがあります。
リアルタイムで、
CAという仕事に触れていただきたい!
ただの憧れ
ではなく
CAになる!
ということを実感していただく、
大切な時間なのです。
よく聞かれる質問があります。
Q.お客様から、声をかけられたり、名刺もらったりするの?
(今度食事に行きましょうとか。。)
この質問は本当によく聞かれます!
確かに、
私もフリーター時代に、
よくドラマとか、噂とかで耳にするけど、
実際のところどうなのか、気になる!
と思っていました。
実際、たまにはあるのですが、
ここからが本題。
会社からは、
「断りなさい!」
と言われているので、
断らないとならないのです![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/062.png)
「さてどう断るか」
で、大盛り上がり![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
どストレートに
「会社からダメと言われているから、行きません。」
という人もいれば、
「すっごく嬉しいです!お客様に誘っていただいて!
こんなことなかなかないから!
う〜本当に嬉しい!」
と持ち上げまくる人、
ある意味、面接の
<グループディスカッション>
のような光景になりました。
前々回、
相手の立場にたって
自分を客観視できることが、
面接で残っていける
輝く女性なのではと思います。
とこちらのブログで、記載いたしましたが、
この
「どう断るか」
にも通じるところがあります。
さて、
ご自身が
どストレートに断られると、
どんな気持ちになるでしょうか?
では、逆に
持ち上げられまくってから断られた、
どんな気持ちになりますか?
お客様を不快にしないように、
お断りする方法は、
さらりと嬉しい気持ちを伝えて、
さらりとお断りすること。
例えば、
「とっても嬉しいですが、今日は先約があるんです。。残念です。」
とか。
その場面場面にもよりますが、
相手の立場になって、1番最適な答えをすることがよいのです。
私も未だに
どう答えたらよいのかフライト中頭をフル回転しています。
✈8日で人生を変える✈
確実にエアライン合格に近づくJSA講師。
<保有資格>
✈︎JSA所属講師
✈︎TOEIC830点
✈︎秘書検定2級
✈︎サービス接遇検定2級
✈︎日本コミュニケーション能力2級
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基本的にお一人の説明会です。