5月の24日、25日と三重、愛知県へ家族旅行に行った際の旅行記ですが、今後、旅行の情報収集をしようと検索して当ブログにヒットした方の為に少しばかり詳しく書いているので長文バージョンになっております。
ご了承くださーいm(__)m
まだ薄暗い朝5時に出発し途中で渋滞に巻き込まれながらも約4時間で伊賀市の上野公園に到着。まだほとんど観光客がいない様子。ふふふ、我が家が1番乗りかも。
ここに来た目的は何かと言うと…伊賀と言えばもちろん忍者!忍者博物館に来たくてたまらなかったのです!
長男がね。
予定ぎっしりの1日目、上野公園でやりたい事はハルに忍者の衣装を着せること、忍者博物館に行くこと、伊賀上野城に行くことの3つ。
我が家の旅行プランは全てそれがしが決めるのですが、もちろん家族みんなが楽しめるように気を使います。
旅行前は朝スムーズに出発し、スムーズに目的地に到着し、スムーズに駐車して、スムーズに観光し、スムーズに食事をさせることで頭がいっぱいなのでその大役を果たすことでそれがしの旅行の80%は終了します。なので情報収集は欠かせません。
話がそれてしまいましたが、我が子に忍者の格好をさせたい方は上野公園の駐車場ではなく、手前にあるだんじり会館の駐車場を利用することをお勧めします。忍者博物館では衣装のレンタルはしてないのです。
周辺の施設で何ヶ所レンタルをしているのかはわかりませんが、ほとんどの方は1番近いだんじり会館でレンタルしているのではないでしょうか。いい情報でしょー
予定通り9時に着いたし、じゃあ張り切ってまずは忍者の衣装に着替えましょう!と思ったのですがなんと着替えの受付が10時からというではありませんか。
予想外の展開でしたが、ウロウロせずに時間が来るまで記念撮影やお土産屋さんで過ごすことにしました。
10時になって着替えの場所に行くと、何色の衣装にするか選びます。赤、黒、青、ピンクなどがあったかな。あとは係りの人や親が着せてくれるので子どもは変わりゆく自分の姿に照れながらワクワクしているだけでいいです。
めっちゃ嬉しそうな顔を見てるとこっちも嬉しくなっちゃいますね。
すでに夏バージョンということで覆面ではなくハチマキでしたが、この日はものすごく暑い日だったので結果的によかったです。
テンションが上がったハル。もちろんこのポーズ。
めっちゃ遅いですが、風のように走っているイメージだと思われます。
だんじり会館からゆっくり歩いて10分程で目的地の忍者博物館に到着しました。
入り口には忍者が待ち構えています。
家族で記念写真を撮ろうとしたら、率先して撮りますよーと言ってくれました。どうやらこの忍者はいい忍者らしいです。
入場するとすぐに忍者屋敷があるのですが、ある程度の人が集まるまで待機です。
中に入るとくノ一のおねーさんが抜け道や隠し扉などいろんなカラクリの説明をしてくれます。
どんでん返しの説明ではハル忍者が指名されて体験しました。絶好のシャッターチャンスです。
20分程、屋敷の説明を受けた後は忍術体験館、伝承館へと続きますが、忍者ショーに間に合うように行かなきゃということでささっとしかみれませんでした。
ちなみに再入場可なので、ショーが終わった後にゆっくり見るのもいいかもです。
忍者ショーはその日によって開始時間が違うみたいですが、だいたい11時くらいから始まって15時くらいまで1時間ごとに行われるみたいです。ネットでは情報収集出来なくて電話して確認しました。あと、別途料金1人300円が発生しますよ。
忍者ショーは大人も子どもも楽しめると思います。それがし何回も「おーっ」とか「すげー」とか言ってました。



















