たっぷりにらとピーナッツのエスニック炒飯 レシピ☆ | 料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

横浜市の自宅にて、料理教室「Ca Phe Soi(カフェソイ)」を主宰しています。レッスン風景、レシピ、日々のできごとなど☆





料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

パワー出そうな、ザクザクときざんだた~っぷりのにらと、香ばしいピーナッツを合わせたエスニックな炒飯。

油の取りすぎはよくないけれど、乾燥するこの季節なんて特に摂取しないとですよね。
乾燥肌なわたし的には、良質な植物油として、上手に毎日の食事に取り入れたい木の実。
おいしいし・老化も防いでくれるし・お肌にもいいしで、
コバラがすいた時のおやつがわりに、ちょこっとつまんだりもしています。



ご飯レシピ  たっぷりにらとピーナッツのエスニック炒飯

【材料】(1人分)
にら1/2束
たまご1個
ピーナッツ30g
にんにく小1片
あたたかいごはん茶碗1杯分
ごま油大さじ2
{A}
 ナンプラー大さじ1
 粗塩小さじ1/4
 黒こしょう適量


【作り方】
① にらは1、5~2cm程度のザク切り、にんにくはみじん切りにする。
② たまごは溶いておく。
③ フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、たまごを加えてさっと炒めて取り出しておく。
④ あとのフライパンにごま油大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら、
  にら、③のたまご、ごはん、{A}、ピーナッツを加えて手早く炒める。器に盛り、黒こしょうをひく。



*本館HPレシピ集はこちら 。献立の参考になればうれしいデス☆

KIRINビールさまHP へこのレシピを提供しています。



+++++++++++++++

昨日は、ジムのフットサル仲間の忘年会に夜遅くから合流。

フットサルに参加してるのはダンナさまなので、ちょいアウェイな感じもしてドキドキ参加しましが、
みなさんいい人ばかりですぐにうちとけ、顔なじみの人もちらほらいたりなんかしたのもあって、
結婚感やら恋愛話やらで盛り上がり、楽しい土曜の夜となりました♪

そしてお店を出て、帰り、めっちゃ寒かった~(><)
なのに、ちょうど終電後の土曜の夜ってこともあってか、久々にタクシーが長蛇の列に。。。
でも、片寄せあうカップルとか、飲み帰りでテンションそのままなジョシたちの楽しそうな会話&笑顔なんかに、
年末の慌しい感じと、その中での気分も↑な感じの雰囲気を感じられて、なかなか充実な夜☆でした。


さて。
今夜は、サッカー観戦@おうち鍋☆
こちらも楽しみ~っ!!



遊びに来てくださってありがとうございます!

お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ