モン族グッズ&おせちを作らない年末 | 料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

料理教室カフェソイ★アジアン・エスニック×ベジ料理教室~Ca Phe Soi~

横浜市の自宅にて、料理教室「Ca Phe Soi(カフェソイ)」を主宰しています。レッスン風景、レシピ、日々のできごとなど☆



10月末~11月、1ヶ月ほどのタイ&マレーシア修行旅に出ていましたが、

大好きな街・チェンマイでは、モン族グッズをいろいろと買い込んできましたハート



モン族は、タイ・ラオスなどに住む山岳民族。

チェンマイのマーケットでも、目をひく民族衣装を身にまとって

アクセサリーetcを売りに来ているモン族の女性を見かけます。


どれもひとつひとつ手作りで、世界にたった1つしかないこと、

あったかみのある刺繍やパッチワーク、鮮やかな色合いがとっても魅力的なんですきら





料理教室カフェソイ★~小さな隠れ家カフェ風アジアン料理教室Ca Phe Soi~


 ↑ は、モン族のクッションカバー。厚手の生地で、寒い冬の時期にもピッタリなので、

ただいま我が家のリビングのソファーに鎮座しておりますはにかみ



今日はそのリビング兼仕事場=レッスンスペースでもある2Fを、大掃除しつつ模様替え。

長らく1Fに持っていってあったソファーを復活して2Fへ運んだり、テーブルの配置も変えたり。

今までよりソファーがちょっと場所をとってはいるものの・・・

リラックススペースが増えた感じで、仕事の合間のひとやすみ、によさそうアゲアゲ↑↑



明日は新調したベッドが届くので、1Fも大掃除&模様替え予定。

やることがまだまだたくさんあるので、今年ははじめておせちを作らない年末になりそうですが、

いままでとちょっと雰囲気の変わったおうちの中で、新たな気持ちで2012年を迎えられそうで、

こんな年越しも悪くないな~なんて思ったりもしていますラブ





遊びに来てくださってありがとうございます!

お帰りの際に、↓ポチッとワンクリック☆で応援してくださったらうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ