今日2月3日は節分の日です。
子供の頃は、毎年父親を鬼役に豆まきをし、<年の数>だけ豆を食べるというのが我が家の習慣でした。
子供心に、いつかおなかいっぱい豆を食べてみたいと思っていたものです。
そんな夢を叶えられそうな年齢になると、すっかり豆には興味がなくなり、今は家族の幸せを願いささやかに豆まきをしています。
そして明日2月4日は立春。
暦の上では春を迎えますが、明日からまた寒波が来て寒くなりそうです。
先日、テレビニュースでこんなことを聞きました。
2月は光の春・・・日差しに春の訪れを感じる頃。
3月は音の春・・・雪解け水のせせらぎに春の訪れを感じる頃。
4月は気温の春・・・暖かさに春の訪れを感じる頃。
ほんの少しずつ近づいてくる春を楽しみに、一日一日を過ごしたいと思います。
