カーマンの日常 -7ページ目

カーマンの日常

筆記具の話題が多いです。

前回の記事で金無垢と銀無垢という言葉を使って触れた、オマスのドクターズペンのソリッドゴールドとスターリングシルバーです。

 

 

バーガンデイをお迎えしてから一ヶ月足らずで、三種類が揃いました。

 

 

各々の生産本数は、バーガンデイ 100 本、ソリッドゴールド 150 本、スターリングシルバーが 1500 本のようなので、いずれもレアな部類に入る万年筆のため、縁の不思議を感じざるを得ません。

 

あっ、そういえばバーガンデイはプロトタイプなので、この生産本数の中には入っていないですね・・・(笑)

今回の筆記具は、オマス ドクターズペン スターリングシルバー バーガンデイという万年筆です。

 

 

オマスというのは、イタリアの筆記具メーカーで一度廃業しましたが、最近復活したようです。

 

ドクターズペンと呼ばれる所以は、胴軸の膨らんだ部分に体温計が収められていたことにあります。

 

もっとも、この万年筆は同社の創設75周年を記念して製作された復刻版で、体温計は入っていないんですがね・・・(笑)

 

創設75周年記念で私が知る範囲では、他に銀無垢、更には金無垢もあるようです。

 

この個体はプロトタイプということで、正式な製品ではないのですが、とても美しくて気に入っています。

今回はスイスの筆記具メーカーの万年筆の話題です。

 

 

カランダッシュのラ・ゴティカという名前で、ゴシック様式をオマージュした一本です。

 

美しさの中にも、可憐な雰囲気が漂う愛らしさが有ると思います。

 

ただ、重量が159gという見たことも聞いたこともないような重い万年筆なので、筆記具としてはサイン用くらいしか用途が見当たりません。

 

しかし、手にした時にはその重さから、たいそうな満足感が得られますよ・・・