サンフランシスコ近郊でも、豊かな地域として有名な、

「マウンテン・ビュー」市の目抜き通り「カストロ通り」を、

客の前で、クッキリハッキリ

スカトロ

と発音しちまったゆきこぶが来ましたよ。


日ごろ妙な名前で呼んで喜んでたツケが、巡ってきました。



ストレスだ。


仕事だけじゃないですよ。

なんと、世界各国のヨメの悩み 義母がやってくる のですけん。もうすぐ。フロリダから。


ハロウィーンでもない、サンクスギビングでもない、このチュートハンパな時期に来訪されるのには、ワケがある。


なんと、フロリダでは、数百万世帯、いまだ電話線切断状態

なんですよっ!!! ウィノナだかウィルマだかっつーハリケーンで!!

もう1週間たってるっつーのに!!


おまけに、停電中の家屋も数万件あるとか。


でも・・・ニュースに出ない・・・なんで?? そう思ったアナタはアメリカ通です。


そうです。フロリダは、ブッシュの弟が知事。

大統領はバカブッシュ。

・・・メディアコントロールです。明らかに。


この国の未来は暗いよ、まじで。


義母の住んでる地域は、白人が多い。結構豊かな地域。

だが、電話が復旧するのは「クリスマス前には・・・」らしい・・・


そんなだから、来ちゃうわけです。義母が!!ブッシュのせいで!!キーッ!!


ちなみに、五木なブッシュ↓

itsuki-bush

♪あの~人~は いーっていってしーまったー


いや、いい人なんですよ。義母。

でも・・・

でも・・・

でも、家の中を靴はいて歩き回るんじゃー!!


ああ、許容できない。これだけは。今からあたま痛いス。

(ただ、今回は子猫の「ロレンゾ」ちゃんを同伴の予定なので、許そう。ロレンゾの写真もうpしませう)


ところで、昨日は、近所のガキんちょがドアを叩きまくっても対応可能な、チキン・マルサラにしました。


このレシピ、生クリームではなく、マスカルポーネを使うのがミソです。

簡単です。かつ、んまいよ。


chicken marsala



マスカルポーネのチキン・マルサラ

4人分くらい。料理時間は40分程度。


○材料

・鶏肉 胸肉でもモモでもOK。ゆきこぶは半々で500g程度用意

・たまねぎ 1個 みじん切り

・マッシュルーム スライスでカップ2程度・・しいたけやエリンギを混ぜてもウマい

・にんにく 3片 みじんぎり

・マルサラ・ワイン カップ1

・マスカルポーネ・チーズ カップ1

・マスタード 大さじ2~3

・好きなパスタ 400g程度

・パセリ みじん切りで適宜

・バター 大さじ2程度

・オリーブオイル 適宜

・塩こしょう 適宜

・ディル、タラゴンなどのハーブ・・・パスタ用でお好みにより・みじんぎり


○作り方

・鶏肉に塩・こしょうをし、オリーブオイルを敷いたフライパンで、強火で両面をこんがり焼く

・鶏肉を別皿にとり、バターを敷いて、たまねぎとにんにくを炒める

・しんなりしたら、マッシュルームを加えて炒める

・マッシュルームの色が変わったら、マルサラ・ワインをいれ、火を落とし、約半量になるまで煮る

・この時点で、鶏肉を食べやすい大きさにスライスする(厚さ1.5cm程度?)

・マスカルポーネとマスタードを加え、鶏肉をフライパンに戻す。3分程度煮る。

・味見をし、塩コショウで味を調え、パセリを加えてできあがり。

・パスタを煮て、水気をよくきり、オリーブオイルと好きなハーブを加え、上記に添える


※マスカルポーネがなければ、同量を生クリームにすれば、通常のチキン・マルサラになる。



マルサラ・ワインて、スペインのワインでしたっけ?

酒屋で売ってます。


うちの義母、実は「元モデル」である。

83歳の現在、ボーイフレンド2名。

枯れない。

現役。

化粧に2時間かかる。


ゆきこぶを見るたび、

「お化粧しないから、肌がきれいね~」と言う。

いや、いい人なんですよ。いい人なんですが。