おはようございます![]()
福岡・大阪発のCA・GH合格を応援するCAコンシェルジュ
福岡校です![]()
昨日の日本経済新聞朝刊に、
「日本航空(JAL)
2010年度の客室乗務員の採用を計画の3分の1 30人へ」
という記事が掲載されていました。
今年の客室乗務員の新卒採用も採用人数が絞り込まれ、非常に厳しい状況でした。人員削減やコスト削減など組織のリストラが進む日本航空ですから、今後しばらくは客室乗務員をはじめ、新規の採用数を大幅に増やすことは考えにくい状況です。
JALだけでなく、国内・海外の航空会社も業績が悪化し、厳しい状況が続いています。
ですから、これからエアライン業界、特にCA・GHを目指す人たちにとっては、非常に厳しい採用環境が待っている、ということを改めて認識していただきたいと思います。
合格に向けて必要なことは、
厳しい採用環境が待っているという「危機感」
採用枠が減る状況で、内定を獲得するために必要な「競争意識」
そして、本当に心の底からCA・GHになりたいという「熱意」
この3点が本当に求められることとなります。
まずは、そのような厳しい採用環境が待っているということを認識して欲しいと思います。
そして、自分の良さを引き出してくれるエアラインスクールに通い、万全の対策を行うことも競争を勝ち抜くために必要となるでしょう。
憧れだった客室乗務員になりたいのであれば、就職対策だけでなく、女性としての行動・心構え・考え方などを日頃から磨いておく必要があるかもしれません。
何より、本当に客室乗務員を本気で目指したいのか、という「熱意」が自分を動かすこととなります。
もう一度、自分自身を見つめ直し、一歩ずつ着実に前進していっていただきたいと思います。
採用枠が減るなかで、FDA(フジドリームエアラインズ)
やエアーネクスト
のように新規の募集が出ている航空会社は、本当に貴重です。
そのことを改めて認識し、全力でご自身の夢に向かって努力してください![]()
CAコンシェルジュ
では、本気の受験生を、本気で合格までサポートさせていただきます
これから目指される方も、現在すでに目指して活動されている方も、夢を本気で叶えたい方は、お気軽にご連絡ください![]()
元客室乗務員の講師によるエアラインスクール CAコンシェルジュ